27519
今日は東大阪市での大会物販。
会場までの道に菜の花がたくさん咲いていた。
寒さのピークは過ぎたかのようなここ数日。
風がなかったので体感気温はあまり低く感じなかった。
春がそこまで来ていたらいいな。


27520
大阪難波で下車し、夫のリクエストは「日本で鼎泰豊を味わってみたい」。
以前 台湾へ旅行したときに、夫の台湾の友人が
鼎泰豊はどの国で食べても同じ味だと話しておられたのが印象的だった。
まだ先月の台湾旅行の時の鼎泰豊の味の記憶が新しい内に。

まずは台湾ビールから。


27521
空芯菜の代わりに青菜の炒めにんにく風味。


27522
海鮮小籠包3種盛りは、ホタテ・ずわい蟹・辛子明太子。


27523
小籠包3種盛りは、豚肉・ホタテ・蟹みそ。

うーん、台湾で食べた時ほど熱々ではなかったけど、あまり熱々だと素材の風味が
飛んでしまうような気もするから、計算された熱さだったのかな?


27524
えびと豚肉入り焼売。こちらは熱々で、むしろ凝った小籠包よりも好みだったかも(^^;


27527
こちらは台北で食べた同じ焼売。


27525
麺か炒飯かと迷った結果、やはりこちらも食べ比べがしたくてえび入りチャーハン。
台湾で食べた時、ぷりぷりで大き目のえびが気前よくゴロゴロと入っているチャーハンが感動的だったのです。
今日のエビもぷりぷりだったけど、量では台湾の方に軍配が上がるかな。
原価の違い?


27526
こちらは台北で食べた同じチャーハン。
世界チェーン店の国による違いの検証、なかなか楽しく味わいました。
結論は、やっぱり鼎泰豊は美味しい。