26972
今日は夫と宝塚市の中山観音寺へお参りして来た。
どうして宝塚かというと、西国三十三ヶ所の24番ケ寺の御朱印をいただくことが目的。

三十三ヶ所参りは母とバスツアーで巡って来たけど、他の人達と歩調を合わせて歩く事が難しくなってきた母。
ここ最近も息切れがすると聞いていて、今年は年明けから母の体調が心配。

三十三ヶ所の内、三分の一ほどお参りが残っているお寺は、私が単独でお参りすることにした。
今回は初詣を兼ねてと、夫を巻き添えにして(^^;
少し遠方は日帰り旅のつもりでお参りしていくつもり。

いつもは朱印帳も袈裟も先達さんがまとめて手配して下さっていたけど
今回初めて自分達で納経所へ持参してみて、お参りした実感が持てた気がする。

中山寺は参道の階段の横にエスカレーター完備で、ここなら母も来れたなぁと思いながら
母の健康を一番にお願いしてきた。


26973
帰り、最寄駅から自宅まで歩く途中に見えた夕陽がきれいだったなぁ。


26975
息子は出かけていたので、今日は夫と2人でのんびり過ごした。
三が日も今日で終わり。良いお正月でした。

さ、明日から仕事だー! がんばろう。