26942
今日は息子と一緒にティンちゃんの病院へ行き、今後の方針を先生にご相談した。
幸い今のところバナナに粉薬をサンドして騙し騙し食べさせることができているので
当面は1日2回服用することになった。

抗てんかん薬は脳の働きが活発になり過ぎないように抑える薬で
身体に害を及ぼすほどの副作用はないらしい。

個体差はあるけど、ティンちゃんの場合は服用してから1時間くらいはうつらうつらと静かになる。
これも体が薬に慣れていくらしい。

近々ティンちゃんハウスを更に拡大予定。
広いハウスの方が、てんかんが起きて暴れた時に、壁などにぶつかる率が減るだろうからと。
それから私達がティンちゃんのハウスの中に寝そべるくらいの広さがあると添い寝もできるし
くつろぎながらティンちゃんとスキンシップもできる。
晴れて憧れの部屋飼いに近い状態(*^。^*)

病気になっていなければこんな計画もなかったし、ティンちゃんを見つめる目線も全然違うものだった。
ちょいちょいとスキンシップして、寿命までの時間はまだまだあると油断していたに違いない。

前にも書いたけど、病気になってから色んな気づきや発見や変化もあり、悪いことばかりではなかった。
これを人間にも当てはめることは少し無理があるのかな?

それとも受け止め方しだいなんだろうか。
自分や家族がそうなったとしたら、何も恐れず、いま自分がいる場所で精一杯生きていかなきゃな。
そんな感覚もティンちゃんが教えてくれた。

+

今日は午後から美容院へ行って、部分カラーとカット。
今年最後だったので、来年もよろしくとご挨拶。

娘は一泊で広島の友達の家へ。