11/24(土)のこと

南禅寺の帰り、最寄り駅の蹴上駅へ行く途中にある蹴上インクラインに立ち寄った。

蹴上インクラインは南禅寺の近くにある全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡。
高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地。


26851
やりたくなるよね、こういうこと(*´ω`)


26858

26859
バランスが取れるようになってきたら


26862
なんのポーズ(・・?

友達同士で合作のポーズを作って撮影に興じている若者がいっぱい。
楽しそう!あぁいうのを見ると撮ってあげたくなる、と娘。

娘が学生の頃はまだインスタが普及していなかった。
彼女はひそかに写真を撮ることが好きだったけど
周りには同じように撮影で盛り上がれる友達はいなかったそう。
今やインスタ映えブームとやらで街中にカメラマンが溢れている。

ところで線路わきの木は桜だそう。
桜の季節もいいだろうなぁ。

+

今日はまずティンちゃんの通院。
そして私の術後1ヶ月後検診。状態が良いので、弾性ストッキングはもう履かなくて良いそう。
長時間の立ち仕事や、よく歩いたりする時は着用すると足がラクなので
良いように使って下さいとのこと。

そのあと夫とメガネ屋さんへ行き、めがねを新調した。
最近、パートとおでかけの時以外はずっとメガネをかけている。
ショップや物販のときも。
その内パートや友達に会うときもメガネで行っちゃうんじゃないかという予感。

コンタクトレンズの時は老眼鏡が手放せないけど、メガネならヒョイをメガネを浮かせれば
手元の小さな字が読めて便利なのです。
これで3本のメガネ持ちになったので、服装と気分で使い分けようと思う。