7/20(金)のこと

26125
夫は出張、娘は友達とごはんの夜、息子と焼肉を食べに行った。
久しぶりの焼肉を美味しそうに食べる男子を前に食事をするのは、なかなか良いもの。

ウォーキングを兼ねて歩いて帰る途中、夜なのに小さなお子ちゃまをたくさん見かけるので
お祭りでもあるのかな?と話しながら歩いていると

西宮神社で「夏えびす」が開催されていた。


26121
お正月とえべっさんの時しかお参りしたことのない西宮神社。
鳥居の足元に石灯篭が置かれていて、ちょっと中に入ってみる?と息子が言うので鳥居をくぐってみると


26123
真っ暗なはずの境内がこんな幻想的な雰囲気に。


26124
330基の石燈籠と約5000個のろうそくに灯されたあかりだそう。
今年のお正月は息子は初詣に来なかったので、思いがけなく良いものが見れて良かった。

日中は異常な暑さが続いているけど、この日の夜は風が心地よく
約40分の道のりを歩いて帰った。

子どもの頃に、おもちゃを買ってもらってすごく嬉しかった記憶はほとんど残っていないけど
私と娘が他の売り場に行ってる間、ひとりおもちゃ売り場で遊んで待っていた時のことや
何でこんな場面が?という記憶がやけに残っている・・そんな話をしながら歩いた。