6/2(土) 3日目
26033
百万石行列が14:20に金沢駅東広場前を出発して

26018
金沢城公園までパレードが続くそうなので

26032
私達は香林坊の東急スクエア前あたりで見学した。

26034

26035

26036

26037

26039
私達が是非とも見てみたかった火消し「加賀鳶(とび)」は、金沢市の消防団による伝統の妙技「はしご登り」。

26040
金沢市で今年、発祥300年を迎えたそう。

26041
こんなに鍛え上げられた団員さんに市民は守られていると思うと、心強いものだわね。

26028
加賀鳶も見れたので、そろそろ駅に向かうことにして、ずいぶん乗り慣れた市バスで金沢駅に向かった。
買い足したいお土産を駅ナカで買って、もしカフェがあったら、帰りのサンダーバードの時間まで
最後にお茶でも・・というMちゃんの提案に心躍ったけど

残念ながらとっさにはこれというカフェも見つけられず、タリーズでテイクアウトして
JRのホームに上がった。

26029
お弁当屋さんで帰りの夕食のお弁当を購入した。
私はとにかく一番量の少なそうなものを。

26030
こちら、私の加賀彩々弁当。

26031
こちらはMちゃんの豪華弁当(^^)
帰りは行きと違って旅行の楽しみはなかったけど、次の旅行の候補地を考えたりしながら
あくまで前向きに(*^^)v

意外に時間が早く感じ、「もうこんな時間!お弁当食べないとね==3」と急いで食べた。
Mちゃんは新大阪駅で先に下車。ホームから両手を振って元気に歩いて行った。

Mちゃんとの念願の二人旅。楽しかった!それもこれもMちゃんのお陰。
おんぶにだっこで、もしかしたら知らず知らずの内にMちゃんに負担をかけていたかもしれないし
長いおつきあいからの気の緩みで、Mちゃんにイヤな思いをさせたことがあったかもしれないけど

そんなことがあったとしたら、ごめんね_(._.)_
Mちゃんのことだから、「いいのよ」と笑って許してくれるかな。

私は大阪駅で下車し、偶然にも同じ時間帯に大阪駅にいた娘と待ち合わせしてカフェでお茶して帰った。
ここで日常にスイッチが入れ替わって、私は娘と家路に。

あれから1ヶ月。鬱陶しいはずの梅雨の6月を、楽しかった金沢旅行を振り返りながら
爽やかな気分で過ごすことができた。

明日から7月!
思いがけない天災があろうとも、足をケガしようとも(´;ω;`)ウッ…
みんなが笑顔を忘れずにいられますように。