6/1(金) 2日目
25936
画像の撮影時間は18:47。
浅野川大橋を渡っている頃、太陽はあの辺りに。


25937
まだ空はうっすらと明るくて、川の両岸を見学の人達が埋め尽くそうとしていた。
初めてなので、川のどちら側がよく見えるのか…とか、よくわからないまま来てしまったけど


25938
川の西側の方が水位があったので、灯篭が目の前を流れていく感じで
近くで見ることができたのかな。


25939
市長さんのご挨拶などの後に、やっと流れ始めた灯篭。
初めは数もまばらに、水の流れや風の流れの影響もあってか、なかなか動こうとしない灯篭たち。
だからと言って人の力を貸すわけではなく、自然に任せていた、初めは(^^;


25940
カメラを少しズームしてみると、ひとつひとつの灯篭にこんな素敵な絵が描かれていたり
願い事が書かれていたりする。


25946
まばらだった灯篭も


25941
川上から流れに乗って集まって来て、若干渋滞気味に。


25943
灯篭流しというものを初めて見ることができました。
自分の灯篭が流れていく様子を見守ることができたら、もっと感慨深いものがあったのでしょうね。
園児達も参加していました。どんな可愛いお願い事が書かれていたのかな。


25944
遅めの夕食を予約していたので、20時頃には後にすることにした。
浅野川大橋は行く人と帰る人の行列ができていて、立ち止まった隙にパチリ。


25945
この日の夜、ホテルの部屋でテレビのニュースを聞き流しながらパッキングをしていたら
なんと、ついさっきまで自分たちがいたあの場所で、私達が後にした1時間後に
灯篭に火が燃え移って火災が起きたらしい。
1,200個の灯篭の内の600個が燃えてしまったとニュースから聞こえてきた。
思わず、隣の部屋のMちゃんにメールしたら、Mちゃんも驚いていた。
加賀友禅灯ろう流しが始まって初めての出来事だと、後日地元の方もおっしゃっていた。

+

今日は一日オフ日。
午後3時頃までは雨が降っていたので、どこへも行かず、水回りの掃除などして過ごした。
娘が録画予約していた旅番組で、数年前に彼女と旅行したペナン島をしていて
私達が食事したレストランが映ったので懐かしかった。

6月下旬というのに、今日は涼しい風が入ってくる。
夏が短いのは少し寂しいけど、あのうだるように暑い時期は短い方が良いなぁ。