6/1(金) 2日目
25870
主計町茶屋街からひがし茶屋街へ行った。
こちらは江戸時代に形成された茶屋街だそう。


25864
格子戸。


25865
町家をリノベーションしたカフェや


25889
和雑貨店などが立ち並ぶ。


25866
実はひがし茶屋街で和スイーツを楽しみにしていたけど
朝ごはんがランチ並みにがっつりだったのでタイミングを逃してしまった💦


25871
志摩を見学。


25873
江戸時代の建物をそのまま保存して公開されている。
本来なら一見さんお断りの世界を見学させてもらえて、興味深かった。


25874_large


25875
床の間に飾らせている花に目が行く。


25876
掛け軸からもお茶屋さんらしさが。


25877
三味線の袋も素敵。


25878
ここでは、姿を見せずに笛の音だけを楽しむ粋な影笛なども演じられた--らしい。


25879
書の丸い線と、花器の縦の線のバランスがさすが。


25880
地下に続く食品庫は、ちょっと足がすくむ…
ちなみ立入禁止。


25883
台所。
お茶屋では料理は取り寄せのため、並ぶのは酒器が主だそう。なるほど。


25884


25887
石畳が続く茶屋街。
こうやって画像を見ていると、この日は空が青くて良いお天気だったなぁと思い出します。
さて、予約しているお昼ごはんを食べに行きましょう。

+

今日は家族で防犯の話題。
夜寝る時に、網戸のままで寝る人と、施錠する人について。

この旅行中にもMちゃんともそんな話をしたね。
パート先のおじさん達にも聞いてみたけど、みんな施錠している。
留守宅に侵入されるより、無防備で寝ている時に侵入されたり
起きている時でも侵入されて鉢合わせする方がもっと恐いのに、と私は思う。