6/1(金) 2日目
25852
朝ごはんの後、近江町市場へやって来た。
290年の歴史のある金沢の台所と呼ばれる市場だそう。


25847
平日の9時台だったせいか、人出もこの程度で歩きやすかった。


25848
美味しい海鮮が食べられるお店がたくさんあるので
滞在中のお昼ごはんに市場でお寿司を食べる案もあったけど、ランチ時は行列ができるとか。


25849
旅行中はなるべく予約ができるお店の方が時間のロスがなくて良いかな・・と
市場ではもっぱら目で食べる(^u^)


25850
前を通りかかった和菓子屋「たけはな」さん。
ケースの中に和菓子が並び、外国の方も興味深気にのぞきこんで買っておられた。
画像に写っている上品な雰囲気のお店の方、ご年配だけど英語で対応しておられて素敵でした。

「これ、下さい」と1個からでも売っていただける対面販売。
Mちゃんが素通りできなかったのは「ささぎ餅」という、地味なビジュアルのお餅。
こちらの記事がわかりやすく書いて下さっています→

豆はささげでも名前は『ささぎ餅』。
塩で煮たささげ豆をもっちりとしたお餅のまわりにびっしりとまぶしたもの。

気になったものは試してみたいMちゃんの好奇心が
一度は通り過ぎたけどお店に後戻りさせて、 ひとつお買い上げ。

いつ食べるの? どこで食べるの? お昼ごはんが食べられなくなるよ・・という後ろ向きな私の発言には
耳を貸す隙もなかったね^m^ そういうところは仲良しでもタイプが違う。
私にはないMちゃんの良いところでもある👍


25851
京都の錦市場では撮影お断りのお店がちらほらで、少し敷居が高い(^^;
まぁ、商品だから仕方ないかな。。
時と場合によっては海外ならカメラを取り上げられることもあるのだから。

こちらでも遠慮気味にカメラを向けたので画像はこれだけですが、見て歩くだけでも味わえる市場でした。

+

昨日打ちつけた足の小指の腫れは、一晩過ぎると随分ましになっていたけど
靴を履くと足が締め付けられて患部に触れるのか、少し痛む。
今日は夫のサンダルで家の近所を歩いた。

素人判断では骨折はしていなさそう。たぶん。。
それにしてもどうして小指をこんなふうに打ちつけるのかと考えるに

普段は無いところに物があると、私の場合は起こりがちだ。
あの時はスツールのようなものが普段とは少し違う位置に置かれていて
目視もせずにそこにないものとして行動していた。
思い込みってこわいね。気をつけなければ。