5/13(日)のこと

25631
雨の日、ショップ勤務を14時に夫にバトンタッチし、娘と待ち合わせた。
お互いの買い物をして、早めの夕食を取るのに訪れたサムギョプサルのお店の窓から


25665
信号が変わると一斉に歩き出す傘の光景が面白い。
日本は白の透明のビニール傘が多くなったけど、ひと昔前ならこの光景はもっとカラフルだったんだろうな。


25634
韓国では雨の日にはマッコリとチヂミと言われるのだそう。
チヂミを焼く時のピチピチと跳ねる音が雨音に似て聞こえるからだとか。
昔、雨で農作業が出来ない時に、マッコリを飲みながらチヂミを食べて時間を潰したという説もあるそう。


25633
私達はマッコリとサムギョプサル。


25635
焼いて巻き巻きして頬張って。
ごちそうさま。



25707
今日は奈良県大和郡山市で大会物販。
夫は赤帽さんと7時出発。私はお弁当を仕入れて電車で8時出発。

仕事終わりに娘と合流して、夫とよく行くカウンター席でカジュアルにいただくしゃぶしゃぶのお店に
娘をデビューさせた。


25664
娘も私と同じで豚しゃぶが好き♡
すごく気に入ったので、最近できた外国の友達にも教えてあげたいと言ってた。

韓国のサムギョプサル、日本のしゃぶしゃぶ。
食文化はいろいろあって幸せ。