25228
昨日は3/28がお誕生日だった夫のお誕生会。
主人公が食べたいものを食べる会のはずが、娘が是非とも夫(と私)を連れて行きたい居酒屋がある
と言うので、それに従った。

JR大阪駅のルクア近くで待ち合わせて、15分弱歩いたところにある炭味家(たんみや)さん。


25230
居酒屋と聞いていたので、すっかり気を抜いてやって来たけど
一歩中に入ると老舗の洋食屋さんのような雰囲気でもあり
壁面にずらりと美しく並べられたお酒のボトルからは、バーとしても使えるようでもあり

ひと言で形容できない雰囲気なのは、食べログさんによると
フレンチやイタリアン、和食、中華などジャンルにとらわれない個性豊かな創作料理をお楽しみ頂ける
---とあるからなのかな。

何でも、著名人や有名人、スポーツ選手がお忍びで車で乗り付けることがあるというお店。
大阪駅から少し離れている穴場だから使いやすいのかもしれない。

娘が18時に予約をしてくれていたので、一番乗りで奥のテーブルに案内されたけど
この後、みるみる間にテーブルが埋まっていった。


25229
お料理に期待が募りつつ、とりあえずお誕生日おめでとうの乾杯。
私は初めてトマト酢酎ハイというのを飲んでみたけど、さっぱりとしていて美味しかった。
夫の好きな焼酎は種類が少な目。ワインの種類がとても多かった。


25231
メニュー以外にも、黒板に別メニューあり。
何でも140種以上の無国籍創作料理があるそう。


25232
娘のマストメニュー① イカのおろしマヨネーズ
可笑しなことに、メニューのどこにも載っていないのに名物メニューで
しかもサイトや食べログさんのトップページを飾っているらしいから、もはや裏メニューとは言えない(笑)
天海祐希さんもこれを食べるためにわざわざこちらにやって来られるのだとか。

柔らかいイカの上に大根おろしをたっぷり乗せて特製のマヨネーズソースの上から醤油で引き締める。
このマヨネーズソースの味が真似できないな(^^;


25235
娘のマスト② フォアグラ茶碗蒸し
フォアグラの香りが漂う~


25237
娘のマスト③ 梅ピラフ
こちらは〆でいただきました。梅が苦手な娘がこの梅ピラフだけは美味しくてたまらないらしい。
梅実の爽やかさだけでなく、少し甘味を感じるのは何だろう(・・?
創作料理には仕掛けがたくさんで、なかなかお味の正体が見抜けないわ(^^;


25233
夫がリクエストした もちレンコンの揚げ出し


25234
私がリクエストした グリーン野菜のレモン炒め


25236
娘がリクエストした やわらかズリのチーズ焼き
ズリが本当に柔らかかった。

娘はいつもマストのメニューだけでお腹がいっぱいになるそうで
昨日は3人だったのでお初のメニューも味わえて嬉しかったそうな。
3、4人で行って、色々オーダーするのが楽しいかもね。