24647
年齢を重ねてから、椿の花が好きになった。
ふちが少しピンクがかっている近所の椿には、毎年必ず逢いに行く。


24648
椿の花って、種類が多い。
意識しながらウォーキングしていると、公園や川沿い、一軒家の生垣、マンションの入り口など
椿がたくさん植わっていることに気づき
こんなに日本に馴染みの深い花だったんだなぁと思う。


24658
一般的によく見かける椿。藪椿?寒椿?
開き切ると、あまり器量が良くない(^^;
どちらかと言うと野の花ならぬ、山の花という風合いで自然体のたくましそうな容姿の子達も多く見かける。
その子達を見て、私は「椿が好き」と言わないんだろうな。


24663
私は椿が好きなのではなく、カメリアのコサージュのように丹精で綺麗な椿が好きなだけ?
これじゃあ単なる面食いと同じ(^^;


24662
乙女椿という名前らしい。
いつかのブログにアップしたことがあったけど、私としたことが「花・植物」のカテゴリーに保存していない。
その記事が埋もれてしまって探せなくて、上の2枚の写真はサイトからお借りしました。

その乙女椿は、芦屋カトリック教会~芦屋警察の道沿いに咲いていたと思う。

野の花が好きな反面、丹精な花も好き。
素朴なのも好きだけど、洗練されたものにも惹かれる。

これも好きだけど、あれも好き。
好きには2面性があって、それもまた人間らしくて面白いんだけどね。



今日は娘と朝からカフェ巡り。
ランチは洋食だったけど、その後は和な一日でした。