24671
皆さんの寝室環境はどんなふうでしょうか。
私は暑さ寒さに「強い」と言うと聞こえが良いけど、家族に言わせると単に「鈍い」だけなのだと。
だから、私の「暑い!」や「寒い!」は全くあてにならないと、特に娘からは非難される日々。

なので、夏もよほどの熱帯夜でなければエアコンはつけないし
なるべく体に直接風が当たらないように扇風機の首振りをして、おまけにタイマーをかけて寝る程度。
冬も暖房は一切つけず、ニトリで購入した吸温発熱の敷パッドと
長年愛用している何の変哲もない毛布に掛け布団。羽毛布団なんかではございません。

娘の部屋は北西の角部屋で窓が多いせいか、リビングより温度が数度低い。
彼女の部屋に足を踏み入れるとひんやりしているのがわかる。
そのせいでエアコンのタイマーをつけて寝ているらしいけど、エアコンが止まると寒くて目が覚めるらしい。

うさぎのティンちゃんのいる部屋は年中冷暖房完備で、冷暖房をつけずに適温なのはほんの数ヶ月。
うさぎがこんなに温度にデリケートな生き物とは知らなかった💦
動物は暑い寒いと言えないので、電気代には代えられない。

ティンちゃんの部屋は暖房がついているのに、娘の部屋は暖房費をケチるというのもね(^^;
娘用に電気毛布というものを初めて購入した。
使ってらっしゃる方には失礼だけど、正直こういうものは
寒冷地以外ではお年寄りが使うものだという感覚が私にはあり
私の実家の年寄りですら使っていないので、それを子どもにとは我ながら斬新な思い付きだった。

それにランニングコストが1時間あたり1.35円なんて!
最近は省エネタイプの電化製品が増えて嬉しい。

彼女は親に似ず、子どもの頃から手足が冷たい。
俗にいう冷え性とか血の巡りが悪い体質で、冷え性がもたらす悪影響はいろいろあるよう。
私も経験していれば、色々とアドバイスしてあげられるんだけど
親の知らない苦労を味わっているようだ(´;ω;`)

今晩からは電気毛布で、ぽかぽかな夢が見れますように。