12/28(木)
24619
早朝4:10に予約しておいたシャトルバスがホテルまで迎えに来てくれた。
ほか2ヶ所のホテルに寄って、グアム国際空港へ。
帰りは行きに比べると席に余裕があったので、問題なく並び席を取ることができた。


24620
フードコートで私はコーヒーを。夫は何も頼まず、息子はサンドイッチを朝食に。


24621
7:10発のユナイデッド151便。寝る気満々で席に着くと
前の列に小さなお子ちゃまがふたり、後ろの列に3人いらっしゃたので、一瞬アンラッキーかと思ったけど
子どもさんの声よりも案外親御さんの話し声の方が煩かったりすることもあるのよね(^^;

機内食はチャーハンと


24622
焼きそばを、夫と味見し合う程度に頂いて、息子はずっと寝ておりました。


24623
このグアム旅行を申し込んだ後から段々と世界情勢が悪化してきて
北朝鮮がグアムを狙ってミサイルを・・というニュースに始まり
グアムへの修学旅行や団体旅行は次々とキャンセルされたり
私達も一時はキャンセルも覚悟したけど


24629
幸いにも南国グアムでは穏やかな風が吹いていました。


24624
無事関空に到着し、空港リムジンバスで家の最寄り駅で下車し、お昼ごはんにうどんを食べて帰ることに。


24625
夫はうどん定食。


24626
私は玉子とじうどん。


24627
息子は天ぷら定食。
やっぱり食事は日本がサイコー!!と噛みしめる瞬間です。

3時にはティンちゃんもお里から5日ぶりの我が家に戻って来た。
帰って来た日はずっと寝てばかりいたので、やっぱり慣れない環境で疲労していたみたい。
ティンちゃんもお疲れ様。やっぱり我が家が一番?


これにてグアム旅行記は終わりです。
のんびりペースだったので、いつにも増して読み応えのない内容だったけど

逆にリゾートでこんなにゆっくり過ごすことができたのは初めてだったかも。
つい欲張ってあれもこれも、あっちもこっちもとなりがちな私が

夫と息子のペースに合わせると、憧れののんびり旅行に一歩近づけたのが意外な発見でした。
グアムに失礼だけど、ハワイほど見どころがないところがまたのんびりできた要因だったかも。

++++

久々にお金の覚え書きを。

2012年の2月に40,000円弱のツアーでグアムへ行った時と比べると、ずいぶん料金が上がっていました。
行く人が減ると、単価を下げてお客を呼ぶのではなく、単価が上がってしまうのかな?

当時は円高最盛期で、娘もトルコに10日間15万で行けていた時代だったとか。
同じ時期のハワイに比べると、まだ近くて安いかなぁ・・と、無理やりな納得の仕方です。

エアー   69,380円(手数料、諸税込み)
ホテル   21,632円(3泊)  
      91,012円(ひとり)


ティンちゃんの里帰りの覚え書きも。

ホテル(4泊)       8,100円
ラビットラン(3回)    1,800円
送迎(往復)        3,780円
           13,680円