11/16(木)のこと

24285
Mちゃんと大阪城公園へ紅葉を見に行った。
行き先もランチのお店も、どこかイイところがあったら言ってね~と、いつも声掛けしてくれるMちゃん。
主体性のない私が たまに提案しても、すでにMちゃんが行ったことのある場所やお店だったりするので
最近は100%お任せ。

Mちゃん:  行きたいところがあったら遠慮なく言ってね
  わたし:  うん、特に思いつかないかな。。
Mちゃん:  肩凝り性なのに、頼りない友のためにスマホでリサーチ開始し、必ず候補を挙げてくれる。
  わたし:  イイネ!

----と、いつものこのプロセスを、今回は潔くスキップしてくれた。
行き先も散策コースもランチのお店も決めてくれていたし
カフェの候補もピックアップしてくれて、長年のつきあいってこんなにラクなのかなぁと嬉しく思った。


24284
10:15に大阪城公園駅で待ち合わせ。
私達にしては早い時間の散策開始だったのに、すでに大阪城の方を目指して歩く人達がぞろぞろと。
この日は寒かったけど、良いお天気だったからね。


24286
色んな場所から


24299
色んな角度から見える大阪城。


24287
楽橋を渡って


24288
少し高いところから眺めるお堀の周辺の紅葉が綺麗。


24289

24300
大阪城天守閣。
近づきすぎるよりも、遠くから眺めている方が圧倒的な存在感を感じるのは私だけかな(・・?


24290
諸外国から観光で来られている方々。


24291
MIRAIZA大阪城は先月オープンしたばかり。
旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)
昭和天皇の即位を記念して昭和6年に建てられた歴史的建造物らしい。

今はレストランやラウンジ、ショップなどが入っていて、この後こちらでビュッフェランチを頂いたので
そちらはまた別記事に♪


24292
本丸の前に枝垂れ銀杏の木がどっしりと根を張っていた。推定樹齢300年だそう。
色んな歴史をここから見てきたんだろうなぁ。


24293
来た道を下って行って、少し離れて大阪城を見たり


24294
紅葉を見たりしながら


24295
散策コースをおしゃべりしながらゆっくり散歩。


24297
大阪城と御座船。ちょうど良いタイミングでやって来てくれたのでパチリ📷


24298
大阪育ちのふたりでも、改めて大阪城公園を歩くのは初めてだったりするので


24301
こんなところに豊臣秀吉公を祀る豊國神社があることも知らなかった。
出世開運の神様だとか。


24303
庭園の手入れをされている大阪城御用達の庭師さん。大阪城の法被がカッコイイ。
一年中、お仕事が絶えることないんだろうな。


24305_large
これでも隅々見て回ったわけではなかったけど、スマホのヘルスケアによると10.2キロ歩いたみたい。
いろんな他愛ないお話をしながら、紅葉を見て目の保養ができ、秋を満喫できた一日。

そう、いっぱいおしゃべりしたけど、取り敢えず今はふたりとも10キロ歩けるほど元気だし
看病したり介護したりすることも幸いなく、恵まれた状況にいることを感謝しなければなぁと思った。


美味しいビュッフェランチの記事はまた明日👋