24266
先日、娘が連れて行ってくれた牛かつ もと村さん。
そもそも牛カツって、私には聞き慣れない食べ物。
カツと言えば豚カツかチキンカツを思い浮かべるけど
牛カツはこの歳まで食したことがなかった。

もと村さんの店頭に、牛カツを日本の食文化にと掲げておられるので、やはり新しい食なのかも?


24267
日本人の私も食べたことのないものが、海外から旅行で来られるツーリストの間ですでにブームになってるなんて。


24268
小さなおかずを3品選ぶことができ、これが良い箸休めに。


24270
アップで。
ミディアムレアな状態の切り口を写真に撮ればよかった。

お肉はわりと細めにカットされていて、パン粉が細かく挽かれているので衣が薄い。


24269
石盤で少し炙って、好みのタレにつけていただく。
私はわさび醤油や岩塩で頂くのがお気に入り。
最近はステーキもわさびや岩塩味が好きだなぁ。

初めは全部食べられるかなぁと思ったけど、衣が薄くてあまり油を吸ってないせいか、意外にあっさりと頂けてしまう。

家でもチャレンジしてみようかな。



物販を終え、今から家路に。
途中の大阪難波駅の例のレストラン街で食べて帰ろう。
行きも帰りも、まるで我が家の台所のように使わせてもらってる^^;