10/21(土)のこと

24167
画像を時系列に整理していると、ほんの数週間前の画像なのに
「あれ? これ、どこだっけ(・・?」 と思うことがよくある。

あっちこっちで、あれこれ食べているから、瞬時に思い出せない(;´・ω・)
いやいや、それよりも、その時々は「美味しいね!」と言いながら食事を楽しんでいたはずなのに
すぐに思い出せないほど私の食生活は流されているのかと思うと
残念で仕方がないのだ。

画像の日付を見て → スケジュール帳を見て → 誰とどこで食べたものかを確認する
と、記憶の糸をたどらないといけないことが トホホなのであります(;´д`)


で、上の画像は10/21(土) 午前中はマンションの排水管の清掃日。
それを終えて、娘と物販会場のある京都へ移動する途中、大阪(梅田)でランチしたときのもの。

ルクアのレストラン街に、どうしても私に食べさせたいものがあると引っ張って行ってくれたものの
そのお店どころか、大抵のお店はウエイティングの人で溢れかえっている。
土日曜の大阪駅周辺をなめていた(^^;

結局、比較的すいている中華料理店「桃谷樓」に入った。
画像は定食の基本セット。


2416224164
ひとつは担々麺ランチ。海老蒸し餃子付き。
担々麺は期待していた辛い味付けではなく、上品な味わいで少し物足りなかった(^^;


2416324165
もうひとつは酢豚ランチ。スープ付き。
シェアして食べた。酢豚は人気メニューだけあって、とても美味しかった。

店内は落ち着いた雰囲気で、年齢層もやや高め。
にぎやかなお店を避けた人達が、こちらに集まって来ているという感じかな。


24166_large
4時前に京都入りすれば良かったので、まだ少し時間があった。
阪急電車に乗る前に、阪急3番街の上島珈琲で黒糖ミルクコーヒーを。


やっぱり梅田ランチは平日に限ると思ったのでありました。

+

今日は自宅マンションの玄関カギの部品修理に来てもらった。
築20年マンションは、電気スイッチやら何やらと、そろそろあちらこちらにガタが来始める時期なのか(・・?
入居してまだ5ヶ月なのに、何回かリフォーム会社の方に来てもらっている。

賃貸で借りている立場なので、管理会社を通じてオーナーさんが修理を手配して下さり
費用はオーナーさん負担。
あまり度重なると、五月蠅い借主だなぁと思われていないかと要らぬ気兼ねをしてしまうけど
カギやスイッチが壊れちゃあ生活できないものね(^^;