23809
今のiPhoneの前に使っていたスマホが、ある日突然電源も入らなくなり
データのバックアップを取っていなかったので、電話帳のデータが手元に残らない状態だった。

家族と親戚の連絡先は、他の家族から教えてもらって何とか保存した。
メールを下さった友人知人のアドレスをその都度連絡帳に新規保存していく日々を送っている。

私、元来孤独でも大丈夫な体質なのか、去る者は追わず来る者もたまに拒むことがある性分のせいか
連絡先がわからなくて友達とのパイプがなくなっても、この数ヶ月間、案外平気だった。

何度かこちらから連絡したいな・・という状況下があったので
2台前に使っていたスマホを何年か振りに充電すると、連絡先がよみがえった。

必要な人の連絡先をちまちまとiPhoneへ移していく作業をしながら
もう長年連絡を取り合っていない人の多さに驚いた。

短期パートで知り合った人達、子どもの学校関係で連絡を取り合っていた人達。
我ながらひどい人間だと嘆いたのは、名前を見た時にすぐに思い出せなかった数人の人達。
私はそんな薄っぺらいおつきあいをしていたんだなと苦笑いした。

これを機に、人とのつながりも見直すことにすると
新しいアドレス帳はとても軽くなったけど、密度(濃度?)はとても濃くなったような気がする。