7/17(月) 4日目
23561
朝カフェの後、地下鉄とバスを利用してソウル大学へ行った。
海外旅行先の大学巡りをするのは、娘との定番コース 笑

ソウルで初めてのバス利用。
ソウルではバスがやって来ると乗客の方がバスに向かって走って行かないといけないと
読み聞きしていたのでドキドキしていたけど
こちらのバス停からの乗車の仕方は日本と差異なかった。ホッとした==3


23562
マンモス大学なので大学の中をバスが走る。
ソウルのバスの運転の仕方はスリリングだと、これも噂に聞いていたけど
校内を走るバスだったせいか、スリリングな気分は全く味わえなかった。ホッとした==3


23563
ほとんどの人が降りたようで、段々心細くなってきて


23564
気づくと終点。
ぐるっと周遊するのかと思いきや、そうじゃないのね💦


23565
どう転んでもソウル大学の中だから安心だけど、パラパラ程度の雨が降り出してきた。
ハイキングコースのような道を下って来ると


23566
ウル大生の姿が見えて、ホッとした==3


23567
夏季休暇中のせいか人は少なかった。


23568


23569
学生会館が私達の目指すところ。
留学生と付き添いの母親に見えるかな?無理かな?なんて話しながら。


23570


23571
ブックストアの前にあった


23573
生協のようなところ。


23572
こちらでボールペンなどを数点、自分用のお土産に買った。
海外の大学巡りとしては、ハワイ大学→東京大学→ニューヨーク大学→ソウル大学と巡ってきたけど

アジアの国立大学はやっぱり共通して地味だなー。
学問の場所に華やかさを求めちゃいけないって?それもそうだね(^-^;

+

23585
昨晩、娘のリクエストで、すごーく久しぶりにモノポリー(ボードゲーム)をして遊んだ。
これは夫が子どもの頃に巷で流行っていたらしいけど
2学年違いの私の巷では全く流行っていた気配がない(・・???

うちの子達は夫から受け継ぎ、私も夫にルールを習って
子ども達が小学生の頃に家族でよく遊んだ懐かしゲーム。
アメリカ版と日本版がある。

ゲームの中で娘が一番に破産してしまい、次いで私、夫がホテル王になって優勝。
久々で楽しかったー!