7/15(土) 2日目
23261_large
2階のオートクチュールの展示室へ。
写真はシャネルと所縁のあるセレブリティたちだそう。


23236_large


23262_large
実際に着用したオートクチュール


23242_large


23239_large
ハイジュエリーコレクション


23241


23260
こんな斬新なマネキンが部屋の中央に。


23244
カール・ラガーフェルドが撮影した「ダイヤモンド コレクション」をまとった女優たちのポートレート--だそう。


23245
どれもマドモアゼル シャネルが暮らしていたパリのアパルトマンで撮影されたものらしい。
そう思うだけで気分が高揚しそうな気がする。


23246_large
これくらいのダイヤモンドを身につけるには、これくらい個性を持った人でないとくすんでしまうのかも。


23247_large
見入る娘。
若い感性で本物を見るってイイことなんだろうけど、すご過ぎると感覚が麻痺してくるのは私だけ(?_?)

シャネル、CHANEL。
そう聞くだけで香りを連想し、エレガントな雰囲気が漂う名前。

そうそう、シャネルの香水 No.19は、シャネルの誕生日(8月19日)から名付けられたのは有名な話だけど
私も19日生まれなので、若い頃はNo.19を愛用していたことがあったっけ。

OL時代の私の周りではNo.19を愛用する人が多かったので
ちょっと変えてみたくなって途中からクリスタル派に。

私の手が届いたシャネルは香水くらいだったなぁ(*´ω`)
また、たまには香水、つけてみようかな🌺
そんな気分にさせられた素敵な展示会だった。

+

今日は夫の付き添いで病院へ。
実は私と娘がこの展示会へ行っていた頃、夫は左足に違和感を感じ
親指のあたりが腫れだして歩くのもつらくなり、病院へ行ったそうな。

以前から尿酸値が少し高めだったので、まず痛風を疑ったのだけど
血液検査の結果、その時点での尿酸値はさほど高くなかったので、菌が入ったのだろうとの診断。

ちょっと腑に落ちなかったけど、抗菌の薬と痛み止めで日に日に回復し
今日は経過を診るために通院。

2度目の血液検査の結果、今度は尿酸値が高かったので、痛風との診断。
痛み出した後から尿酸値が上がってくるケースだったよう。

妙な菌が入って痛むよりも、病名がわかってかえってスッキリしたと夫。
この夏に冷えたビールが飲めないのは悲しいけど(ビールはプリン体が多いので)

禁酒しなくて済んだだけヨカッタヨカッタと、喜ぶのはそこ?
今日はさっそく焼酎で晩酌再開しておりました。