5/17(水)のこと
22928_large
今回泊まったホテルは犬御殿
チェックインする時に、この日の泊りは私達1組だけだと知った。

やったー!なのか、え?! なのか ???
犬嫌いなサクラにとってはノーストレスで良かったけど、母と私にとってはちょっと寂しいような・・


22931
全室オーシャンビューの4階の部屋からの眺め。
いつもこの景色が目に入ってくるのは幸せだったなぁ。
母と泊まったホテルの中では景色は最高だった。


22929
右を見ても


22930
左を見ても。
そして時間帯によって海の色が変わっていくのが、座椅子に座っていても見て取れた。


22932
荷物を置いて、もう一度ロビー階へ降りた。


22933
ドッグカフェがあって、コーヒーが無料で頂ける。


22935
なんといっても宿泊客は私達だけ。ロビーのテレビを独占して


22936
こちらでコーヒーを飲みながら


22938
海を見ながら


22937
新聞を読みながらのんびり。

そうそ、この前日に眞子様ご婚約のニュースが走った記事と
梅の収穫始まる--の記事に、和歌山らしさを感じる(笑)


22934
他のワンコ達はいないはずなのに、広いサークルの中に5匹のワンコ達が。
保護犬だそう。
ちょうど4時の食事の時間だった。

犬御殿は、動物愛護団体が運営する旅館で、売り上げの一部は愛護団体ワンライフで保護されている
動物たちの養育費に使われるそう。

食事の後はキャリーに入れられて、寝る部屋へ移動していった。
こちらで保護されて、幸せなワンコ達ですねと思わず言ってしまった。


22941
幸せは自分が決める--と言うけれど、人間にも犬にも当てはまるとするならば
この上も、この下も知らないあのワンコちゃん達が、もし口が利けたら
「幸せだ」と答えるだろうか。これからも平穏に暮らしていってほしいと思う。

保護犬について色々と考えさせられた。
知ると辛い事情がたくさんある。
人間のエゴで、これ以上不幸な犬を増やしてはいけないと思う。