5/7(日)
深夜、インターネットで某引っ越しセンターへ見積もり依頼。


5/8(月)

朝9時前に、前夜見積もり依頼をした引っ越しセンターから電話。
「他社様でもお見積もりをされるかと思いますが、精一杯がんばらせて頂きますので
〇×△引っ越しセンターもよろしくお願いいたします。」と、なかなか感じの良い頑張り方(のマニュアル 笑)

実は、前回の引っ越しの時もこちらの引っ越しセンターだったし
面倒なので見積もりは1社だけにしようかなと思っていた(^^;



5/11(木)

現在お借りしているマンションの家賃は自動送金なので
銀行へ行って来月で解約する手続き。



5/15(月)
引越センターの見積もり。
今回の担当者さんは、つい先日まで現場でがんばっておられた方ゆえ、営業マンとしては新米だと
おっしゃっていた。

現場のことを熟知するからこそのプラス面とマイナス面の両方を感じた。
営業肌の人は、現場の都合を考えずに取り敢えずGO!と言わんばかりに金額を提示して下さったけど
現場肌の人は現場の苦労、すなわち無理な注文を受けるとかえって効率が悪くなるのでGO!とはいかない。

3年前の見積もりの3倍の金額を提示されたので、思わず前回の見積もり書を突き出した。
確かに前回は転居後にダイニングテーブルセット、ソファ、チェア、エアコン3機が運ばれて来たので
その分の荷物が増えていることと、エアコンの取り外し&取り付け代(3機で3万円)が上乗せに
なっていることを加えても違い過ぎる。

結果、会社に電話で相談しながら、うんと値引きをして下さった。
この(3年前の)見積もりは、それほど効力がありました(;´∀`) と、汗をかきながら(苦笑)

引越の日取り、決定。



5/19(金)

現在お借りしているマンションの管理会社へ、転居日を連絡。



5/20(土)

転居先のマンションの管理人さんへ、転居日を連絡。
現マンションのフルタイムロッカーへ、解除日を連絡。
コープさんへ変更依頼。
新聞の販売店へ連絡。