22794
散ってもまだまだキレイな 桜色のカーペット。

+

4/10(月)のこと

夫の職場近くのマンションの見学に行った。
少し前の記事に書いた分譲賃貸マンション。我が家にとって好条件の物件を夫が見つけていた。

見学をしたこの時点では、迷い半分で即決できなかった。
やっと今の住居が「住めば都」になりかけていたし、初めの頃に感じていた「不満」も
徐々に「慣れ」に変わり始めている。

どちらにも一長一短あって頭の中が整理できなかったので、それぞれのメリットとデメリットを書き出してみると
どこの部分を重要視するべきなのかが見えて来た。

部屋を見ていない子ども達の想いも一長一短あるようだけど
申し訳ないが今回は子どもたちの意見は優先しないことにした。

27歳と24歳。もう自立していてもおかしくない年齢。
それぞれの都合と事情があって親元で暮らしているのだから、今回は親に従ってもらおうと思う。
子どもに養われるまでは、親はヨボヨボでも強気なのだ(;´∀`)


将来同居する可能性のある母とサクラ(トイプー)、毎日家と仕事場を往復する夫と私の事情を優先するならば
仕事場から目と鼻の先、ペットの飼える4LDKは、私達にとってこの上ない条件なのだ。

歩いて30分の距離は、日々のウォーキングにはちょうど良いと今でもそれは思っているけど
カンカン照りの日もあれば雨の日もあるし、疲れている日もある。

夫はいつでも車で送迎すると言ってくれるけど、仕事の手を止めることになるし
なるべくなら邪魔はしたくない。

勤め人は毎日1時間以上も電車に揺られて通勤する人もいるのに、何と言う贅沢なことを!と思われる
だろうけど、もともと自宅兼事務所で仕事をしていた身にとっては、仕事場へ30分歩いて通うことは
少々の負担に感じるのだ。

夫も然りで、何より自宅と仕事場の移動に掛かる時間と経費の無駄が省ける。
駐車場も1台で済む。仕事をしている立場としては、やはり効率と経費を一番に考える。

3年間、あの道をさほどしんどいとも感じずに歩いていた自分がいたけど
これからは年々体力が落ちていくし、仕事場に近い住居を見つけてしまうと、
やっぱりラクと便利は魅力に感じるんだよね。


4/11(火)のこと
後付けの理由かもしれないし、子ども達の意見は優先しないと言ったけど
今のマンションに越してから息子が発病したり、家族の健康に不安が生じたりしたことが

転居してもいいかなと思った理由のひとつ。
方角が悪かったのかな・・なんて、迷信じみたことを考えたりした。

健康に暮らしていた以前のマンションの近くへ戻ったら、また運気が変わるかなと。
二の次、三の次の口実なんだけど、もしその確信があるなら、私達は明日にでも引っ越す!きっと。


引っ越し日記、つづく。