12/6(火) 1日目

ホテルはここはどう?大浴場もあるみたいだよ。朝食はこっちの方が良さそうだね。
立地はそっちが便利かな・・etc.

と、相談するのも楽しみのひとつだけど
今回、旅行会議をするには神戸と広島で距離が離れていたし

ぴぃちが私に全面的に任せてくれたので、相談もせず、独断で決めさせてもらった。
条件とかリクエストとか何も聞かなかったけど、何ひとつ不満も言わずにいてくれてありがとうね(・´з`・)


で、京都だし!一年中、世界中から人が集まって来る京都だし!
取り敢えず宿をキープしなくては!!と、パソコンの前にスタンバイした。

初めは何の迷いもなく、ツイン1部屋と、K子さんも一緒に行けるようになることに願を掛けて
トリプルを1部屋抑えたのが、9月の中旬過ぎ。


21821
その時に予約したお宿は、三井ガーデンホテル京都三条。(画像拝借)
三条通りは好きな通りで、大浴場もあるし、おばんざいの朝ごはんも評判が良いし・・で決めた。

旅行の1ヶ月ほど前になって、娘に言われてハタッと気づく。
ママ達の年代ならシングルじゃない? って。

うーん、夜遅くまでお喋りに花を咲かせ、寝不足になっても持ち堪えられる年齢じゃないしなぁ。
ある程度の時間には解散して、各自の部屋でのんびり羽を伸ばすのも有りかなという気がしてきた。

お風呂もゆっくり使えるし、寝る時の部屋の灯りや室温も人によって違うだろうし
夜中のトイレで目を覚まさせることもないし(^^;


21815
三井ガーデンホテルのシングルは空きがなかったので、たどり着いたのがマイステイズ京都四条。
2011、2012、2013 3年連続ミシュランガイドに掲載--という紹介文に惹かれた。

四条大宮駅から徒歩7分なので、嵐山から嵐電で四条大宮駅に帰って来た時には
かえってこちらの方が便利で良かった。

フロントでもそつがなく、お薦めの居酒屋など、質問したことには気持ちよく的確に応えて下さった。


21816
ぴぃちとは夕ごはんや朝ごはんに行く時、チェックアウトの時、こちらのロビーでいつも待ち合わせ。


21818
投げ入れにはモンステラが。


21820
私達の4Fの部屋。
前日に送った私の小さなスーツケースが無事に部屋に届けられていてホッとした。

仕事の荷物と一緒に発送作業をしていて、ついうっかり、日時指定するのを忘れてしまっていた(*_*;
ただでさえ繁忙期の宅配業者さん、神戸⇒京都間とは言え
たまに1日で到着しないことがあるんだよね💦

そんな時のために日時指定はやっておこう!と心がけまでは良かったのに
ついつい・・・で、最悪の場合はコンビニで下着を買ってしのぐ覚悟だったけど

スーツケースはちゃんと部屋で私のチェックインを待ってくれていた。
おおきにー(・´з`・)


21819
ベッドはシモンズ製。枕は3種類。
各自、部屋で少し休憩し、約45分後にロビー集合。夜ごはんを食べに行きます。

+

21822
本日のパート先でのコンビニランチはこちら。
餃子・・って、ニンニクは入ってないよね?と気になっていたら

目の前でOLさんがこちらを3個まとめ買いして行かれるのを見て
それならOKね👌と買ってみた。


21823
つるんとしたスープ餃子の食感。スープは私には少し濃い感じもするけど、これも有り!