11/19(土)のこと

酒蔵の後、どこかで紅葉狩りが出来たらなぁとプランを立てていたとき
この日の天気予報では雨だったので紅葉はあきらめていたけど
雨は免れたので、急きょ紅葉狩り決行となった。

さて、どこに行こう♬
仕事は滋賀県大津市なので、向かう途中にあるところが良い。
初めは南禅寺に気持ちが向いていたのだけど、ネットサーフィンしていると


21690
こちらの画像が目に飛び込んできて一目惚れ。一瞬にして気持ちが決まった。ここへ行こう!


21670
山科にある毘沙門堂門跡。


21692
一目惚れした画像のように、ここに紅葉のカーペットが敷かれるのは、まだもう少し先のよう。
『敷きモミジ』と呼ぶのだそう。


21672
燃えるような赤ではなかったけど、色とりどりの紅葉柄のカーペットもそれはそれで綺麗。


21673
優しい感じの色合い。


21694
上ってきた階段の頂上から振り返ったところ。結構きつかった💦


21674
仁王門から本堂へ。


21677
晩翠園。
谷川の水を引き入れた池で、中島や亀石、千鳥石、座禅石などが配置されているそう。


21693
手水鉢の中にも紅葉が。


21679

21680

21681
宸殿(しんでん)の中には、見る角度によって変化して見える襖絵の数々があって楽しませてもらった。
(中は撮影禁止)


21682
山にも少しグラデーションが。


21683
ふと見上げると、あんなところに白鷺が。
私は初め、風見鶏じゃないけど作られたものかと思った(笑)


21684
カメラマンが狙っている風景は


21685
高台弁才天。弁財天をまつる堂の周囲の紅葉。


21686
お堂を引き立てるような彩度を抑えた紅葉が美しい。


21688
見事な枝垂桜が咲く季節も美しいだろうなぁ。


21689
茶店から紅葉を眺めながらゆっくりしたくて、宅配業者さんへ「配達の予定は何時ころですか?」と
聞いてみることにした。16~18時で依頼しているけど、もし配達時間が遅めの予定なら
茶店でゆっくりしてから行こうかと。

私は時間を尋ねただけなのに、時間を急かされたと勘違いした営業所の方が
15時に時間を早められた(@_@) もちろん夫から指導しましたとも。そんなことはひと言も頼んでいないと。

最近、仕事関係でもプライベートな場所でも、時々こんなことに遭遇する。
働く若い人達を(別に自分の後輩でも部下でもなくとも)育てる役割の年代になったのかなと夫と話す。
私達も若いころはこうやって社会に育てられてきたし、子ども達も育てて頂いてる。

15時に、「現地に到着しましたー」とドライバーさんから電話が。
いやいや、16時~の約束ですから私達はまだ現地に到着してませんよ💦
営業所の方に間違った指示をされて気の毒なドライバーさん(^^;

+

今日はショップ勤務。近くの体育館でひとりで物販していた夫と17時に交代。
登録している派遣会社から電話があった。現在の状況の確認と、仕事の紹介。
こんなおばさんでもまだお仕事を紹介して頂けるんだなぁと、ちょっとびっくりした。