11/19(土)のこと
21627
昨日は滋賀県大津市での大会物販。
1大会物販につき1ヶ所、小さな観光をすることを楽しみに地方の出張を楽しんでいる。

今回は滋賀県入りする前に京都に立ち寄った。
お昼ごはんを頂くお店を目指して歩いている途中、何の気なしに覗いてみた器屋さん。

買い求めやすいお値段のものがたくさんあって、ぐい呑みを集めている夫がひとつ購入。
最近は、氷をひとつ浮かべて呑めるくらいの少し大きめのぐい呑みがお気に入り。


21629
お昼ごはんにお邪魔したのは、町家料理屋「馳走いなせや」さん。
門構えだけ見ると京都風に「お高そう~」な雰囲気だけど、店先のお品書きが安心させてくれる。


21635
門をくぐってから玄関までの小路。和モダンな雰囲気。
引き戸を開けると町屋の良い雰囲気が迎えてくれ、靴を脱いで上がるスタイル。

画像を撮らせてもらいたかったけど、すぐにお店の方が迎え入れに来て下さったので
チャンスを逃してしまった💦


21630
予約していなかったけど、開店直後だったせいか運良くテーブル席に案内された。


21631
ご覧のとおりお昼はお手頃なお値段で食事がいただける。


2166021661
親子丼や地鶏ひつまぶしも評判がよかったけど(画像拝借)


21633
日替りおばんざいセットにした。
契約農家さんからのお野菜を使ったいろいろなおかずの日替り膳(食べログさんサイトより)


21632
さすが鶏肉料理に定評があるだけあって、中央の鶏の照り焼きが美味だった~。
ごはんはお代わりができるので、夫もほどよく満腹になったよう。

お茶を頂いて、まったりさせてもらいました。


21634
ほぼ同時に退席したお嬢さん2人組。
少し前、友達と京都へ遊びに行った娘も着物を着つけてもらって街歩きをしたと言うから
こんな雰囲気だったのかなぁと夫と話す。

さて、もう少し京都で遊んでから仕事に行きます。

+

21638
わが家で一番最初にサンタさんからクリスマスプレゼントを受け取ったのはこの方。
ティンちゃん。


21662
ティンちゃんのお里は大阪のうさぎ屋さんで、そちらから食事の牧草やグッズを購入している。
購入するたびに小さなプレゼントがついているのが嬉しい。
今回はクリスマス柄のマグカップの中にティンちゃんの好きそうなおやつの詰め合わせ。

近々ティンちゃん、お里帰りの予定。パパに会えるかな(*^。^*)