10/30(日)のこと
21517_large
2日目の朝ごはん。
バランスのとれた和食の朝ごはんを頂いて、一日がんばる。


21518_large
と、夫だけ7時半過ぎにお宿を出発。
早朝ラッシュがあるほどの忙しい物販ではないので
散歩でもしてから10時頃までに来ればよいとの有り難い指令。
お言葉に甘えて武蔵の里を散歩することにした♪


21521
前日はクローズだった たけぞう茶屋の横を通って


21530
正面に右に左に武蔵にゆかりのあるところがいくつかある。


21522
まずは平尾家。


21524
武蔵生家跡。


21525
少し離れて見るとこんな感じ。
現在も居住されているので、敷地の外から見学のみ。


21526
武蔵神社。
文武両道の武蔵にあやかろうと参拝客が多くお参りするのだとか。


21531
讃甘(さのも)神社。武蔵が幼年の頃よく遊んだ場所のひとつで
神社の宮司が打つ2本の太鼓のバチさばき、音の響きに興味を持ち、二刀流を思いついたのだそう。


21529
五輪坊に戻って、青年武蔵像の隣にある武蔵道場。
今でも剣士達や武道家達が稽古に励んでいる場所。
何となく、武蔵道場というだけで身が引き締まる思いがする。


21527
庭にある池に鯉が泳いでいたので


21528
売店に売ってた鯉の餌を買って、鯉と遊んだ。


21532
食堂でコーヒーを飲んでひと息ついたら
そろそろチェックアウトしてお仕事。
ゆっくりさせてもらいました。



今日から岡山県倉敷市へ出張。
今回のお宿は国民宿舎 良寛荘。

もう大浴場も食事も済ませ、後は寝るだけ~の状態で
のらりくらりする幸せよ(*´ω`*)