10/19(水) 2日目
21339
2日目前半のメインイベントはキムチ作り体験。
場所は明洞のホテル Jhillの中。


21313
実は4度目の体験だけど、ソウルキムチアカデミーでは初めて。
10時からのコースを予約し、到着するとコーン茶を頂いた後は
チマチョゴリを着て写真撮影タイム。


21316
母は前にも一度着たことがあったので (過去記事はこちら→
「私はもういいわ」と言うかと思いきや、意外に乗り気だったので可笑しかった(* ´艸`)

年配の人に合うのはありますか?と尋ねると、迷わず母が着ているチマチョゴリを勧めて下さった。
私はもっとシックな色合いのものが好みだけど、母のとおそろ風のがあったので、これにした。
ちょっと帽子が笑えるけど(^ω^) ご愛嬌。


21314
こんなポーズをさせられたりもして、楽しい時間でした。


21317
こちらが調理場。


21319
人数分の材料が用意されている。男性もひとり参加されていた。


21318
調味料。


21320
大根とネギは各自が切って、レシピ通りに調味料と混ぜ合わせ、塩漬けされた白菜の葉と葉の間に
まんべんなく塗っていき


21323
出来上がり! 後は発酵するのを待って、食べるのみ。

帰国して数日後に食べてみると、少し酸味が出始めていた。
ん?私好みの味ではなかったけど、妙に後を引く。

日本のスーパーで買う甘味のあるキムチではなく、韓国の食堂で食べるようなサラダ感覚のキムチに近い。
添加物が入っていないので、安心して食べられる。

キムチ作り体験は4度目だったけど、やっぱり1度目と2度目に行った宗家キムチワールドのキムチが
母も私も一番お気に入りだったなぁ。(現在閉鎖中)

昨日の母からのメールでは、母は全部食べ切ったそう。
私は少し残したまま出張に来てしまったので、帰ったらお鍋にでも入れて食べようかな。


21348_large
今日から岡山県美作市へ出張に来ています。
宮本武蔵駅で下車。