10/19(水) 2日目
21312
2日目の朝。この日も良いお天気に恵まれました。
日本よりも若干気温が低い韓国の秋も、まだカーディガンを羽織るくらいがちょうど良い気候。


21307
ロッテ免税店~ロッテホテルの横を朝の散歩をしながら、お馴染のお店へ朝ごはんを食べに行きます。


21309
1968年創業の武橋洞(ムギョドン)ブゴグッチッ。
干しスケトウダラのスープの専門店で、メニューは干し鱈のスープのみ。3度目の訪問。


21308
あっさりとしたスープに、コラーゲンたっぷりの干し鱈と豆腐とネギと溶き卵。
優しい味のスープに、アミエビの塩辛などを入れて好みの味に調節して頂く。
母はこちらのお店の白米も美味しいと気に入っている。
私は水キムチが後口がさっぱりして好き。

新しいお店を開拓するのも楽しいけど、母との旅行ではお気に入りのお店も外せない。


21310
朝から満足なごはんを食べ、またゆっくりゆっくり歩きながらホテルに戻る途中
前日、関空のラウンジでコーヒーを飲んでから、ずっとカフェインレスだなーと気づいた。

「コーヒーが飲みたい」と、母にお願いした。
この少し後、母とこの旅行中で唯一の軽い口喧嘩。

横断歩道を渡れば明洞のホテル側で、いくらでもカフェがあることはわかっていたけど
いつもと違う方へ行ってみようと、横断歩道を渡らずに歩き出した。
確かこの辺に、以前夫と来たことのあるカフェもあるはずだし・・と歩けど歩けどカフェがない。
この辺りはお店の入れ替わりがとても激しいので、そういうこともあり得る。


21311
どんどんホテルから遠ざかってしまうので、もうカフェは諦めてホテル側へ道路を横断したい。
母が階段よりも歩道がイイと言うので、次の歩道を目指して歩いていると
明洞駅の方まで来てしまった。

最初の横断歩道を渡っていれば良かったのに・・とか
コンビニへ行けばいくらでもコーヒーがあるのに・・とか
あんたが我を通すから・・とか母の機嫌が悪くなり始めた。

コンビニのはイヤだ、美味しいコーヒーが飲みたい!と我を張ったのは事実だけど
この旅行中、私はずっと母本位に行動していて
たった一度 コーヒーが飲みたいと言ったのが我がままですか?!と、私も言い返す(`^´)

結構な距離を歩いたので、母も疲れが出たのだと思う。
無事にホテルに着き、部屋に備え付けのコーヒーと、母には温かいコーン茶を淹れてあげて仲直りした。

+

21332
昨日、外ごはんの後でスーパーに寄った。
娘が、美味しいと評判を聞いたアイスクリーム。
普段はアイスクリームはなるべく食べないようにしているけど
誕生会の後だからイイよね~と、自分に甘い。

雪見大福を食べているようなふわふわ食感。
美味しかった~(^.^)