21173
この画像、本当に好き♡
大好きなモフモフの毛布のそばでお昼寝中。

ちょうど一年前頃の画像で、息子が「おもしろいのが撮れた」と言って私のスマホに送ってくれたもの。


21174
うさぎさんって、浅い睡眠のときは猫や鳩のように香箱座りで寝ていることが多い。
少しリラックスすると手足を伸ばしてお腹をべたりと床につけて寝る。

油断しまくってる時は仰向けになることもあるそうだけど
ティンちゃんの仰向けポーズは未だ見たことがない。

ひょっとして皆が寝静まっている時はしているのかもしれないけど
ティンちゃんとしては、この横向きポーズがとてもレア。
赤ちゃんのように安心して寝ている。

うさぎを飼うようになって、うさぎの習性を知った。
常に追われている立場の動物だから、いつも神経を研ぎ澄ませていて
どんな小さな音でもキャッチできるように耳をぴくぴくさせている。
普段は目を開けて寝ている。
ペットのうさぎさんだから、こんな姿で寝ることもあるけれど。

先日、おやつも食べなくなるほど様子がおかしくて病院へ連れて行った。
後々、あの直前に部屋のドアが大きな音をたててバタン!!と閉まったことを思い出し
その音がショックだったのでは??疑惑が。
2度の通院で、レントゲンまで撮って15,000円ほど出費しましたが(^^;

お世話になっている動物診療所の先生も、うさぎを3羽飼っておられる。
大きなワンコ2匹も部屋飼いで、うさぎと仲良く遊ぶ動画をブログにアップして下さっているのを見ると
本当に羨ましい。

私達なら恐くて犬とうさぎを近づけることもできない。
現に、サクラとの初めての対面の時、急速ダッシュでトイレに避難したティンちゃんの姿を見て
対面すら果たせなかった。

色んなことを体験させてあげることは出来ないあかんたれな家族だけど
静かでノンストレスな環境の中で、よく寝て、よく食べて、この冬もぬくぬく過ごしてね。

そろそろ、うさぎも人も毛布の季節だなぁ🍂