21063
昨日は娘と一緒に実家へ行って来た。
母と韓国へ初めて旅行した7年前のアルバムから順に見て懐かしんだ。

母の6回の韓国旅行の内、娘も一緒に行ったのが3回。(1度目、2度目、5度目)
1度目の韓国旅行から帰って数か月後に、母はくも膜下出血で入院・手術をした。(2009年)

有り難いことに後遺症もなく、その翌年もまた3人で2度目の旅行をすることが出来た。(2010年)
まだあの頃の母は、孫娘の夜中の買い物につきあうこともできたし
孫娘の歩調に合わせて着いて歩くことも出来たんだなぁ。

4度目の韓国旅行の数ヶ月後、急性腎不全と血栓の病気で2度目の入院をした。(2012年)
その頃から歩く速さも遅くなり、あまり無理ができなくなったかな。

これが最後の韓国旅行・・と覚悟して行った5度目の旅行には娘も途中で合流し(2013年)
20時間ほどだけ一緒に過ごした。


21066
(私と母とサクラの足並み)
一年置いて、昨年6度目の韓国旅行をし(2015年)
そしてまた今年も10月に7度目の旅行を計画している。

もう食事するお店も決まっていて、2泊3日では足りないくらい食べたいものがたくさん。
娘も一緒に行きたいだろうに、母とふたりで盛り上がっていてちょっと可哀想だったかな。

「韓国行きも近づき、この歳で行けることが夢のようだ。」---と、メールが届いた。
旅行までの間、ケガをしないようにサクラと機嫌よく過ごしてほしいと思う。


21064
昨日のサクラは娘によくなついていて、一緒に肌布団を着てお昼寝していた。