21052
彼是8年前に家族で旅行した沖縄で買って来たプルメリアの苗木。
画像は、説明にあった通りしばらく水に挿しているところ。15cmほどだった苗木が


21058
1m以上にも伸び、葉は茂るのに花芽がつかなかった我が家のプルメリア。


21059
昨晩、最後に見た時にはここまで開いていたプルメリアが


21060
今朝は完全な姿で咲いてくれていました。
でも、画像左の子は花びらが4枚(^^; これも個性?

ともかく、咲いてくれてありがとう!

+

娘が観ている韓国ドラマを、私も時々ちら見していると
先日、まだ若い息子が何もかもうまくいかなくて、もう生きているのが辛いと
父親の腕の中で泣き崩れているシーンがあった。

その時に、お父さんが息子に掛けた言葉。

「早く陽に当たれば、早く陰る。
早く陽に当たることが良いこととは限らない。
遅く咲く花には、遅く咲く理由がある。」

そんな内容の言葉だったように思う。
我が息子にも通じる言葉のようで、すーっと耳から心に届いて来た。

+

我が家のプルメリアも、そう言えば当初は早く陽が当たるけど早く陰る東向のベランダで
充分なお日様に当たってはいなかったのかもしれない。

今の南向きの住処に越して来て丸2年。
やっと花が咲くに十分な陽に当たり、機が熟して8年目にしてやっと咲いた。

遅く咲いた理由なんて聞かないけど、8年も待たせた我が家のプルメリア
毎年あたりまえのように夏が来て、あたりまえのように咲く花の8年分の感動をありがとう。


21061
おまけに、小さな若い芽まで携えてる。
ここから新しい枝が増えて、ゆっくり成長していくんだね。

私は人も花も咲くまで待つのは得意だから、今度は、今度もゆっくり見守るよ。