8/28(日)
20956
こちらは京都市美術館。この時はダリ展が行われていた。
入口付近に並ぶ人の列が見えたので、人気なのかなと思いながら


20943
私達は京都国立近代美術館へ。
空は相変わらずどんより。台風接近中だったけど、雨が降らないだけでも良かったかな。

上の方の窓に2体の人影が… 後で謎が解けました。


20944
この時は、「あの時みんな熱かった!アンフォルメルと日本の美術」という展示が行われていた。


20947_large
パリで活躍する美術評論家ミシェル・タピエがセレクトし、
「アンフォルメル」(未定形の芸術)と名付けた欧米の最新の美術作品群が、日本に上陸。



20958
本館の正面に展示されていた作品 『樹獣』。撮影禁止のエリアだったので、サイトより拝借しました。

美術鑑賞の楽しさを知らない母娘でも、ニューヨーク近代美術館はとても楽しめたので
近代美術館なら美術に疎い母娘を受け入れてくれるかなと訪れたこちらの美術館。

アンフォルメルはさっぱりで…(^^; ゴメンナサイ。
世界の最高峰を先に観てしまったから…と娘とヒソヒソ。


20946
4Fの窓から見た大鳥居と京都市美術館。


20952
あ、岡本太郎さんだ!と、ここでは少し盛り上がった。


20953
太陽の塔に似ている。


20955
白い壁に赤い文字。むしろこんなアートの方が好き♡  いや、これはアートだったのか(・・? 


20954
子どものマネキン人形がたくさん遊んでいる。


20961
(記事より引用) そう言えば受付にもマネキンのキャサリン受付嬢がいたり


20962
大鳥居と京都市美術館をバックに立っていたり


20960
こんなところにもしらーっといたりしたっけ。