夏の京都~一之舩入あんカフェ
- カテゴリ:
- 2016 娘と夏の京都
娘経由のつてで、普段は泊まれないお宿に泊まれることになり、急に決まった京都旅。
半年ぶりの娘との旅行。
今回は彼女が見るもの食べるもの、すべてのプランを立ててくれました(*^。^*)
8:30に家を出発。
JRで京都駅を目指し、駅から宿泊先へその日中に荷物を運んでくれるキャリーサービスを利用。(750円)
こんな便利なサービスがあるんだねぇ。
家から宅配で荷物を送れなかった時や、買い物し過ぎて荷物が多くなった時などに使えるφ(..)

地下鉄で京都市役所前へ移動し、まず遅めの朝ごはんを兼ねて目指したのは
京都ホテルオークラとのコラボカフェ 一之舩入 あんカフェ ル・プティ・スエトミさん。
オークラホテルの隣のビルの1Fに入っていて、表通りに面しているわけでもなく
通りすがりに入って行くような場所ではないところに、そのお店は存在していました。

とりあえず入ってみます。
中に入った瞬間

まず目を惹く美しいブルー。

そして末富の定番商品のお菓子。眺めているだけでも楽しい。

末富ブルーという強いこだわりがあるようで、店内はブルーがメインカラー。
この時は他にお客さんがいらっしゃらなかったので、座る席は選び放題。
娘はソファー席が良かったようだけど、私に譲ってくれたので窓際の席へ。

テラス席もあったけど、少し前まで降っていた雨で濡れていたので室内へ。

高瀬川 一之舟入(いちのふないり)を眺められる席。
一之舟入って、私は初めて聞いた名前。
高瀬川一之船入は、京都府の高瀬川に作られた船入(船を接岸させるための入り江)である。
1934年(昭和9年)1月22日、国により名勝天然記念物に指定された。--そうな。(by Wikipedia)
正直、きれいな川とは言えないし、さほど眺めが良いわけでもないと感じていた私は
名称天然記念物に意外な感想を隠せなかった(^^;
京都って間口は狭くても奥が深く(それは全てにおいて言えること)
調べながら記事を書いていると、なかなか あんぱんにたどりつかない💦
一旦ここで切らせて頂きます🙇
明日は美味なあんぱんのご紹介。


コメント
コメント一覧 (2)
>名称天然記念物に意外な感想を隠せなかった(^^;
それね わかる気がする{YES}
名勝といわれるところも、解説を読まないままで観たら、あれ?ってことも 間々ある話
「名称天然記念物」 ← <太>座布団10枚!!{パチパチ}</太>
↑
美しさでいうなら、末富ブルーに映える そこな佳容な乙女でしょ{るりばな}
<小>9月はNY?のお花屋さん{キラリ}</小>
sono1019
が
しました
ぴぃちも感じていた?「名勝」への疑問。
日本 珍名勝を集めると、結構あるかも(^^;
スキンの写真がNYのお花屋さんと気づいてくれて感激{ラブ}
ずっと旅行記を読んでくれていたぴぃち、一度見た光景を絵として記憶に残す才能が
あるんじゃないかと常々思ってたんだよね。
映画の一コマとか、鮮明に残ってるところとか。
sono1019
が
しました