20741
先日、娘の友達のご結婚式後の二次会で頂いて帰って来た装花。
南国の花は色鮮やかで、大好きなモンステラがあしらわれ
見ているだけで南国の香りと風を感じて癒されています。

+

実家のエアコンがやっと今日の13時~15時に取り付けられるということで
首を長ーくして待ちわびていた母とサクラ。

13時過ぎに早速母から電話があり、「無事についたよー」の一声かと思いきや
ハチの巣があるらしく、駆除してからでないと取り付けは出来ないと言って
工事担当者のお兄さん達が引き上げて行ったと(_□_;)!!

すぐに実家のあるS市の市役所へ問い合わせると
S市ではハチの巣の駆除はしていないらしく

方法は ①有料で専門業者に依頼 ②足長蜂であれば自分で駆除
そして自分で駆除する方法を詳しく説明して下さった。

専門業者さんに連絡すると、早くても2~3日後になると言う。
年寄りがエアコンのない部屋で1週間近くも過ごすことになるので、何とか早急に・・と
お願いしている間に

何と何と我が母は、自分でハチの巣を駆除していた(* ̄□ ̄*;
どんな立派なハチの巣があるのかと見てみると、小さな巣で、ハチも住み着いていないような
スカスカな巣だと。

これしきのハチの巣で、エアコンを置いて帰って行った工事担当者を電話でつかまえて
明日以降と言うのを、13時~15時の約束で、まだ15時になっていないのだから
今日中に来てやって下さいと、母も母なら、私も私で無理をお願いした。

何とか無事に取り付けられ、一件落着。
4日間エアコンのない部屋で過ごして、少しは痩せた?と母に冗談を言えるようになりました。