20714_large
めずらしく平日のショップ勤務だった夫。
私も夕方から行って3時間ほど仕事をし、夫と難波でお目当ての焼売を食べに行くと
21日まで夏休み中。

あ~あ。。と思いながら、行ったことのない方を開拓してみようと歩き出すと
あれあれ、何だか面白そうな界隈が開けて来て


20715
この辺りは「裏なんば」と呼ばれる界隈らしい。
そして正真正銘の大阪育ちの夫も私も55年ほど生きて来て初めて歩いた界隈。
千日前の延長線上にこんな街があったなんて(゜o゜)


20713
目にとまったシュリンプのお店。
普通なら、「ここにする?そうする?」という掛け合いがあって、お店のドアを開けるものだけど
いきなり夫が入って行ったのでびっくりした😲


20725_large
活オマールエビ料理の手順。
私はガーリックシュリンプでも良かったんだけど・・、夫がかなり強行的にオーダー。


20717_large
水槽から選ぶのはお任せし


20723_large
体重測定。604グラム。


20727
ごめんね。ありがとう。感謝して頂きます。


20726_large

待ってる間、小エビとアボカドのシーザーサラダ。
突然お店の照明が暗くなったと思ったら、どなたかのお誕生日だったらしく
サプライズでケーキが運ばれて来た。同席のみんなで、おめでとうの拍手。
シュリンプを頂いているからというわけではないけれど、なんとなく外国チック。


20728
難波でシュリンプが食べられるとは思わなかったので感激!
ぷりっぷりで美味しく頂きました。ごちそうさま。


20731
新開拓地を探検中。夫の好きそうなお店が目白押し。


20732
そんな中で目にとまった土佐炉ばた八金さん。
「高知家」という文字と、メニューの中の「カツオの藁焼」に引き寄せられて入店。
残念ながら「鰹」は売り切れだったけど


20733
代わりにオーダーした ぶりの藁焼きがとても美味しかったので、鰹の藁焼きも美味しいはず。
今度は是非とも鰹の藁焼き(塩タタキ)を頂きに再訪したい夫。

今日は夫に新天地が出来たような飲み歩きの夜だった☆彡 

+

今日 家にいる時、マンションの中庭からこの夏初めてツクツクボウシの鳴き声を聞いた。
もうすぐ夏休みが終わるよーと鳴いてるように聞こえる。

私達の夏休みも、今晩の飲み歩きを持って本日で終了。
休み中も仕事はしていたんだけど、気分的に終了! 明日からは通常営業の夫。

私は明日は実家へ行って来るけど、母親の様子伺いということで、これも日常の一コマかな。