6/4(土)
20528
また物販の旅の備忘録へ戻ります。

この2週間前にも京都の西京極で物販があったけど、今回は京都の亀岡での物販。
行く途中、またまた先斗町に立ち寄って、お昼ごはんを食べることにした。

テーマは眺めの良い場所で和食を食べること---だったのに


20530
足が止まったのはこちら、「ことし」さん。


20531
鮮やかな蛇の目傘から一見 和モダンな雰囲気だけど、フレンチのお店だと後で知った。
何せ、夫と出かける時はわりとノーリサーチで
その時のご縁を感じてお店に入って行くパターン(^^;


20532
入口からお店の中を覗くと、テラス席もありそう。
ランチの納涼床は5月と9月しかしていないのであきらめていたけど、テラスの手前の方だけ
利用できるとのこと。


20533
フレンチと知らずに入店した私達も、ここへ来て初めて、「あれ?洋風?」と感じたけど
後に引けなかった(笑)


20534
鴨川沿いをジョギングしたり自転車に乗ったり散歩したりする人を眺められて、ロケーション良し。
画像からも伝わるように、この日は時々小雨の降る曇り空。


20536
頂いたのは、京都ポークの角煮岩焼ランチ。手前にあるのは自家製クレーム・ド・豆腐。スプーンで頂く。
本日のおばんざいと京生湯葉のお造り。
京都らしさを感じられてほっこり。


20537
そして京都ポークの角煮岩焼
ご飯・ご飯のおとも  お吸い物


20538
こちらのポークの角煮がほろほろと柔らかくて、最後まで熱々で美味しかった~


20539
自家製シャーベット。

築100余年の町家を改装したお店の2階は、囲炉裏席とカウンター席があるそう。
京料理、和食、おばんざい・・・そんなイメージの中で、こんな創作料理のお店があるのも◎


20540
前にも一度アップしたこちらの写真は、この後で撮ったもの。
伝統の中にも若いエネルギーを感じるのは、建物もお料理も人も同じかな。


20541
納涼床があることで有名な三条のスタバを横目に見ながら、京阪電車に乗って少し移動します。

+

7/26(火)
今朝はセミの鳴き声ではなく、雨の音で目が覚めた。
雨が降って、少しクールダウンしましたね。

最近お気に入りのBGMはコレ→ウクレレが気持ちいいハワイアンミュージック
心地よいウクレレの音色に加えて、鳥のさえずりが聞こえる。

こんな音で目覚めてみたいわぁ(@^^)/~~~