5/7(土)
20381
去る5月の物販の旅 岡山編です。
岡山県浅口市へ向かう途中、姫路に立ち寄ってランチ。
古民家カフェ霑(てん) さん。
 

20382
霑・・という珍しい文字にはこんな意味があるそう。(サイトより引用)

「霑(てん)」という字は「うるおう」という意味があります。
霑でゆったりとした時間を過ごしていただくことで、
お客様のココロにうるおいを与えることが 出来たらいいなぁ
と思っています。


20383
惹きつけられるサイトを見て、今回は私の希望でこちらのお店にナビを設定。


20384
普通の民家っぽい玄関先の光景。


2038520386
おじゃまします・・という感じで引き戸を開けて入った玄関。


20387
ウエイティングボードに名前を書いて、縁側で待つ人あり、玄関の上がったところで待つ人あり。


2038820398
靴箱の上の飾り


20391
待っている間にお手洗いをお借りした。


20390
玄関から見たところ。こちらのお部屋はテーブル。
民家としてはこちらがダイニング・リビングかな。


20392
そして私達が案内されたのはお座敷は、床の間にもアンティークな雑貨が飾られていたけど
もともとは客間というところかな。掘りごたつ式になっていて座り心地◎

2階にはソファ席もあったみたい。
センスが良いので、見学だけでもさせてもらいたかった(@^^)


20393
ランチにはいくつか種類がある中で、10日替わりのTENランチ¥1230(ドリンク付き)にした。


20394
農家さんから届く新鮮な季節の無農薬野菜を中心に、無添加で体に優しいランチを
バランスよく召し上がっていただけます--とある。

一見、男性には少し量が物足りないかなと思ったけど、メインが和風のグラタンだったので
お腹八分くらいにはなったそう。


2039520396
左は私の雑穀米、右は夫の玄米。


20397
嬉しいドリンク付き、この雰囲気で1,280円なら、またお値打ち自慢したくなる(^ω^)

とても満足なお昼ごはんの後は、岡山県まで車を走らせます。

+

7/4(月)
今日は、出勤前の夫に手伝ってもらってリビングの模様替えをした。
2か月ほど前から、模様替えしたいなぁ~と思い始め、頭の中であれこれ家具を動かしていたんだけど

娘と息子は替えることに消極的。変化をあまり好まない息子が消極的なのはわかるけど
"けっきょく今のが一番イイんだよ"と娘にまで言われ
でも子どもに気を使うことなかれで、やっちゃえ!と本日強行。

このマンションで暮らし始めてもうすぐ2年。3回目の夏を迎える。
ちょっと雰囲気が変わり、リビングのベランダ寄りの半分が"ママの部屋みたいになってるー"と
娘に言われた( *´艸`)

パソコン机とモンステラとソファとカーペット。
自分の部屋がずっと欲しかった潜在意識がこうさせたのかな(・・?

あとひとつ、ふたつだけハワイアンテイストが欲しい。
何を足そうかな~と、アイスコーヒーを飲みながら妄想を膨らませている。