カテゴリ:
3/23(水) 9日目
20246
こんなふうに、普通の民家やお店の壁に描かれた壁画。


20247
特に人気のある壁画のひとつ。
たくさんの人が羽の中央に立って写真を撮るので、その部分だけ色が変わっている。


20248
娘もね^m^
とても人気があって、撮影の順番待ちをしている時間帯もあるそうだけど
この時は早朝だったせいか空いていた。早起きは三文の徳ね。


20250
そのお隣のお店もなかなか可愛い雰囲気。
観光客が多く訪れるようになって、街に活気が戻って来たと同時に
私達観光客は普段の生活を送っている住人の方にもしかすると迷惑をかけている部分も
多いにあるのかも・・


20253
この旅行から帰ってから、こんな記事を目にした。
  梨花(イファ)洞の町角から、最近次々と壁画アートが姿を消している。
  大勢の観光客が生活の場に押し寄せる事態に不満を募らせた住民が
  人知れず壁画を消しているようだ。

  町にはアートを楽しもうと国内や海外から大勢の観光客が訪れ活況を呈したが、
  一方で住民の中には生活圏を脅かされるという不満を抱く人も現れた。
  先月には区庁が「静粛観光キャンペーン」を行って観光客に対し住民への配慮を呼び掛けたほどだ。



20256
うーん、難しい課題だなと思う。
自分だって、生活圏内に早朝から観光客がたくさん訪れてガヤガヤされたり
常に自分達の街の家や建物にカメラを向けられていると思うと良い気はしない。

やっぱりひとりひとりがモラルを持ってマナーを守ることが大切。
それに尽きるけど、それが一番、とても難しいことなんだろうね。

昨年訪れたペナン島の壁画巡りと少し勝手が違うのは、梨花洞が住宅地だったことと
町おこしのような形で始まったことかな。
そんなこととも知らずに、もう少し屋外美術館の散歩は続きます。

+

6/22(水)
2037520376
今日もサラダバー目当てに、仕事の途中、夫とファミレスランチに行った。
いつもサラダを2皿食べて


2037720378
カレーライス少々、デザートのゼリーとフルーツ・・・というコースでお腹いっぱい。
食後のコーヒーは仕事場に戻って仕事をしながらね。