5/18(水)
19893
伊勢志摩サミットが開催されている今日、タイムリーなことにお伊勢さんへ行った時の記事です。
鳥羽駅から五十鈴川駅へ。


19896
そしてバスに乗って神宮会館前で下車し、歩いてすぐのおかげ横丁へ向かった。


19897
子どもからお年寄りまでお参り来るので、座って休憩できる場所がところどころにあるのが有り難い。


19901
サクラも一生懸命歩いてお参りします。
おかげ犬のお話もあって、犬に優しいお伊勢さん。


19902
内宮への入口。社務所で犬を預かって頂けるそうだけど、お伊勢さんは歩く距離が長いので
母の足のこともあり、鳥居の外から手を合わせることにした。


19903
赤福のお店でお土産を買い、おはらい町をてくてく。


19904
おかげ横丁へ行くと、「風の市」という催しをしていた。風鈴の音色が涼やか~


19905
風鈴も風車(かざぐるま)も、目には見えない風を感じることができて涼しい。

+

5/26(木)
20030
4月のある日、ウンベラータを切り戻したら、新しい芽がたくさん出て来た。


20031
下の方からもニョキッと。この先、一体どんな枝ぶりになるんだろう(・・? 若干不安。


20032
挿し木にした方からも新芽が。


20033
こちらはプルメリアの挿し木。
うちのプルメリアは1mくらいに成長したけど、一度も花をつけたことがない。

ある時、20cmくらいの背丈だけどしっかり花をつけているプルメリアを見た。
小さくても花をつけてくれるといいなぁ。