3/18(金) 4日目(NY2日目)
19339
タイムズスクエアへ行った。
タイムズスクウェアには建物外壁へのビルボードの設置が多く
世界中の企業の広告や巨大ディスプレイ、ネオンサインや電工看板が多くあり
アメリカのみならず世界の繁華街の代表的風景ともいえる。
世界中からの観光客が集まる場所でもあり、ここの交差点は世界の交差点と言われる。
(ウィキペディアより引用)


19348
広告塔の一番上は、日本のTOSHIBAが頑張っていた。
下の方ではSONYも。


19349
他にはダンキンドーナツやステラ・アルトワというビールの会社も。

こちらのビルはニューヨーク・タイムズの本社が入っているワン・タイムズスクエアビルで
対面する側にはツー・タイムズスクエアビルがあって、写真は撮らなかったけど
コカ・コーラやサムスンも光っていました。


19382
広告料、いったいいくらするんだろうねぇ(?_?) と娘と話しながらてっぺんを見上げていた母娘。
かつてはあそこに日清のカップヌードルが輝いていたこともあったとか。


19344
タイムズスクエアビル以外にも目立つ広告がたくさん。
H&Mは展望台から見た時にも広告が目立ってたなぁ。


19343
タイムズスクエアビルの真ん前に交番があって、警官が仁王立ちして見張って下さっているから
どことなく安心。

そうそう、NYに来て驚いたことのひとつに、とにかくパトカーのけたたましいサイレンが
しょっちゅう鳴っていること。

さすがNY。事件や事故が多いんだわ(゜.゜)と驚いていたら
帰って夫にその話をすると、夫も今からはるか30年ほど前にNYへ旅行したとき

あのサイレンは市民サービスの一環で、ニューヨーカー達はサイレンを聞くと
警官が巡回してくれていると安心するのだと、当時のガイドさんの話らしい。


19345
ドラッグストアのウォルグリーンで小さな買い物。


19350
ここタイムズスクエアでは新年のカウントダウンが有名だけど、たまたま時計を見ると23:59。


19346
娘とタイムズスクエアでカウントダウンして、NY3日目を迎えました(^^)v
いま考えると、NYへ来て2日目のこの日、深夜0時を回って夜歩きしていたなんて
ちょっと感覚が麻痺していたなぁと今頃ヒヤヒヤ(;゚Д゚)

ホテルに帰ります!

+

4/28(木)
1951119512

仕事の関係でお世話になっている管理会社のH部長さんが、今日で会社を辞められた。
定年退職にはまだ少し早いご年齢。

認知症のお母様の介護に専念されるのだそう。
今のお仕事とはまた異なるご苦労がたくさんおありだろうけど
一生懸命に介護なさるH部長さんの姿が目に浮かぶと、周囲の人が口を揃えておっしゃる。

人は、おつきあいした年月の長さに関係なく、深く印象に残る人がいるものだと思う。
H部長さんがそのひとり。

私は別会社の者だけど、もっと長い間お世話になりたかったなぁと思う。
ご挨拶にうかがった時、「残念です。」とお伝えするのが精一杯だった。