1/16(土)のこと
18237
この日は娘の誕生日。夫と3人で京都へ行った。
行き先は前日に決まったので、殆どノープラン。
行きの電車の中で 「湯葉が食べたい」と言って寝たので、私がスマホでリサーチした。

四条烏丸で下りて、錦市場近くの「ゆばんざい こ豆屋」さん。


18238
お昼の御膳は3種類。錦御膳にした。平日なら980円のランチもあるみたい。


18239
湯葉のお造り、メイン料理、サラダ、小鉢2品、ミニ湯葉丼、香物、椀物。
この日のメイン料理は湯葉ともちの揚げ出し。


18246
ごはんはこちらの2種類から選べる。3人とも湯葉丼。
どれも美味しかった(^u^)

ところで娘、いつ、どこで湯葉好きになったんだろう(・・? 豆乳も好きだしね。
即席で見つけたお店だったけど、娘にも気に入ってもらえて良かった。


18241
そして彼女のリクエストにより、金閣寺へ行ってみることにした。
金閣寺って主要駅から少し離れているせいか、なぜか足が向きにくい。

遠足の時以来、ちゃんと見たことがないから・・ということで、苦手意識のある市バスで行くことに。
外国人でも乗ってるんだから・・という夫のひと言に押されて飛び乗った。


18242
雑誌、ポストカード、ポスター、色んなところで目にする金閣寺を、実際に目の前にすると
わけもなく、「おぉ・・・」という感嘆詞が静かに心の中に打たれる感じ?


18243
しかも、少し離れたところから拝ませて頂くという・・神々しい感じ?


18245
それは「金」だから?
午後3時半頃だったけど、ちょうど西陽が当たって池に映し出され、とても美しかった。
この数日後、あの大寒波の為に金閣寺は雪化粧だったと新聞の一面に写真と共に載っていた。


18244
ふたりの後ろ姿を追っていると、まだ旅行の続きのような気分^m^
和カフェへ行きたいという3つ目のリクエストに応えるべく、母がリサーチしておいたお店へ向かいます。