1/7(水) 
1816618167

1817018169
ホテルに預けた荷物をピックアップして、タクシーで美麗島駅へ。
ふたたびこの光のドームを通りかかったとき

白いグランドピアノの自動演奏が鳴り始め、天井のステンドグラスの色がくるくると虹色に変わり出し
思いがけないショーに遭遇した。

またまた小さなラッキーが降って来て、今回の高雄の旅を楽しく終えることができた。


18172
高雄空港駅に到着。
早くチェックインして空港でゆっくり過ごすつもりだったけど、チェックイン開始の時間までまだ少しある。


18195
国内線見学でもする?と歩き出すと


1817518176

1817818179

1818018181
こんな可愛い壁画があって、3分ほどの道を楽しめた。


18185
国内線ロビー。


18186
私には馴染のない地名。台南にもいつか行ってみたいなぁと思う。


18183
国際線の方へ戻ります。


1818818189

1821018190
再びこちらの可愛い壁画を見ながら


18184
ロビーに到着。


1819818199 
ファミリーマートがあったので、のぞいてみた。
殻にひびの入ったゆで卵に興味を示す夫。

茶葉蛋というものらしく、お茶のほのかな香りと塩気があるとか
薄めの醤油と漢方が少し効いた煮物の味・・と例えている記事を見つけました。


18200
台湾のおでんメニューをチェックする夫。


18202
その間、スマホをさわりながらスーツケースと一緒に待っていた娘。
なんだかんだで、若い人がいると心強い面は多々あるのでした。


18215
早くチェックインしたかったのは、やっとプライオリティパスで空港ラウンジを使えるチャンスが巡ってきたため。
本会員(=夫)がいないと利用できないので、夫と一緒の海外旅行の時しか使えない。

関空では第一ターミナルにしかそのラウンジはなく、我が家のようにLCCの第2ターミナルをよく使うメンバーは
殆ど利用するチャンスがなかったのだ(^^;


1821818216
夫は台湾ビール以外のアルコールに目を輝かせ、娘はマッサージチェアまで使い
私と娘はハーゲンダッツのアイスクリームもお代わりし
ピーチでは無料の機内食はないので、充分にこちらでお腹を満たせてもらった。


18212
免税店なんぞで滅多に買い物をしない夫婦だけど、夫の小銭入れが可哀想なくらいくたくたで💦
高雄旅行の記念にと、ほぼ無理やり購入。40%オフくらいで買えました。


1819418214
帰りは14:15発のピーチ。行きよりもフライト時間が短かったです。
娘は羨ましいほどよく寝て静かだったので、夫婦ふたり旅だったかのような錯覚すら覚えました。


18207
関空に到着し、荷物をピックアップするところで、ターンテーブルから降ろされているスーツケースが
色ごとに分けて並べられている光景を見て、その秩序正しさが、あぁ 日本だなぁと思った(笑)

夜ご飯は地元に帰って来て、讃岐うどんへ。美味しかったー!

+

帰国してしばらくした頃、夫の大学時代のゼミの友人で、台湾のSさんからお手紙の賀状が。
韓国ばかり行ってないで、台湾に来なさい。その時は家にも招きたいし
自分が台湾のあっちこっちを案内したい。必ず来て下さい--とあった。

Sさんは流暢な日本語を活かして、旅行ガイドのお仕事をされている。
来年の冬休みは沖縄もいいね、と話していたところだったけど、やっぱりまた台湾へ行くのかなぁ(*^。^*)

何処であれ、1年後の冬休みも暖かいところへ旅行できるように
今年も健康に気をつけて、1年間お仕事がんばろうと気持ちを新たにしたのでありました。

これにて高雄旅行記、おしまいです。