1/5(火)
17817
MRTオレンジラインの塩埕埔駅で下車し、2番出口から徒歩1分のお店を目指します。
宿泊ホテルも同じ駅なので、スーツケースを引きながら寄り道。


17818
車が1台入れるくらいの狭い路地を入ったところ・・との情報を頼りに。
それらしき軒先が見えて来た。


17820
「永和」って書いてあるから間違いないよ、と娘。
メニューは、3品のみ。猪血湯と小籠湯包と酸辣湯だけでガンバッテルお店。
しかも小籠包1人前(9個)でNT$55。円安レートでも約200円!


17821
この蒸籠を見るとテンション上がる^m^
お店のおじさんが「スリー?フォー?」と聞きに来て下さった。
ファイブくらい注文したいところをグッと抑えて、とりあえず「スリー!」


17824
お店には飲料がなくて、持ち込みフリーらしい。
おじさんに教えてもらったコンビニへ、夫と娘がドリンクを買いに行ってる間
テーブルのそばにあった留言板を読んでいると、ふたりが楽しそうに戻って来た。


17822
3人揃ったところで運ばれて来た小籠包。
缶ビールをプシュッと開けて、熱々の小籠包を頂きます^m^


17825
皮は厚すぎず薄すぎず、肉汁も多すぎず少なすぎず・・って、普通ってことかな(・・?
鼎泰豊や京鼎楼クラスの小籠包に比べると感動は薄いかもしれないけど

鼎泰豊との値段の差とは比例してない美味しさ。
200円でこの美味しさなら、十分過ぎる。

何と言っても地元のお客さん達に混じって、このローカルな雰囲気の中で小籠包を食べたかったし
1籠を食べ終えた頃に次の籠を持って来て下さるサービスは一流なのでした。


17827
1軒目のグルメに満足して、梯子して向かったのは、歩いて5分ほどのところにある「金温州」というお店。
こちらであっさり麺を食する予定だったけど、あいにくの「本日休暇」。
ネットの情報では年中無休だったんだけどなぁ。


17828
お腹はそこそこ満足していたので、あまり落胆せずにホテルの方へ歩き出すと GONG CHA発見。
食後のドリンクは、台湾ならこれもあり!


17834
オシャレな店内。


17930
夫はタピオカミルクティーはパスして、仕事の電話対応。


17829
テイクアウトして


17830
ホテルに向かって歩きます。