17657
先日、夫の叔母さんが、「久しぶりにお茶しませんか?」とメールを下さった。
夫の父が亡くなった時からお会いしていなかったので、3年振り。
梅田阪急百貨店1Fのインフォメーションのところで、夫と3人で待ち合わせをした。

私達より先に到着していた叔母は、落ち着いてお話ができるカフェをインフォメーションで尋ねて下さっていた。


17658
紅茶が好きなら…ということでインフォメーションが案内して下さったのが、ダマン リュミエール。
実は私達も「各階カフェ」の中でいくつか候補を上げていたけれど、せっかくなのでダマンへ行くことにした。
(画像に写っているのが叔母)


17659
あまりにたくさんの種類のお茶があって迷っていたら、柑橘系のフルーティーなもの・・などの好みを言えば
いくつかに候補を絞って薦めて下さる。

夫は「バリ」という名前の中国茶をオーダーしていた。
もちろんお茶はポットで提供して下さるので、ゆっくり時間をかけてお話ししながら楽しめた。


17660
パンケーキも3枚あるので、シェアして召し上がって頂けます・・など、親切な提案をして下さるので
言われるままオーダー^m^
食事の後だったので、シェアしてちょうど適量。美味しかった。

+

夫の亡き母の妹さんなので、どことなくお義母さんにも似ているところがあるし
お話ししている間、始終居心地が良かったのは、お義母さんの空気を感じられたからかもしれない。

うちの息子のことも気にかけて下さっていて、近況報告すると安心された。
夫のことを「まーちゃん」と呼ぶ叔母さん。実は亡き母からも「まーちゃん」と呼ばれていた。
そんなふうに呼んでくれる唯一の存在になってしまった。

最近は母のことも心配し、子ども達のことも心配し、もちろん夫の仕事や体調のことも心配し
心配するために生きているように感じることもあったけれど

こんなふうに少し離れたところからでも私達のことを心配して下さる存在があることが
たまらなく温かく感じた。