11/19(木)のこと
17517
行楽の季節の出張ビジネスホテルの予約は、いつも苦労する。
早目に予約すればそんな苦労もないのだろうけど、わりと急に決まる出張もあり

先日も夫がひとりで宿泊する倉敷のビジネスホテルが軒並み満室。
直前キャンセルが狙い目で、空き室が出て何とか予約が取れた。
当日、倉敷でマラソン大会があったことを、現地に行って知ったらしい。

今回も滋賀県大津市のビジネスホテル探しに苦労した。
車ではなく電車移動ということもあり、できれば駅近、会場からタクシー圏内という制限もあって余計に悪戦した。
あまり条件の良くないホテルを一応キープしたものの、毎日のように空き室が出ないかネットで見張る。
今回もキャンセル空きを狙って、条件に見合ったビジネスホテルに何とか変更できた。

昔は対面や電話でキャンセルする時、わけもなく「申し訳ない」という気持ちを感じてしまったけど
今は対面は対面でもパソコンの画面に対面して、enter キーひとつ叩けば簡単にキャンセル出来てしまう。
機械が相手なので、キャンセルばかりして「申し訳アリマセン」と思う必要もない。

私達が懲りない性分と言うか学習しないせいで、毎年、この紅葉の季節のホテル探しには悪戦苦闘。
来年はお早目に!

そんなことを思っていたら、12月のクリスマス前にまた宿泊出張が入って来た(゜o゜)
時期が時期だけに、今回は苦労せずにお宿ゲット。
一年の締めくくりとご褒美に、小さな温泉つきの宿にした。


今日(11/22)はこれから大津へ出張==3