10/15(水) ソウル 2日目
17326
タクシーに乗ってやって来たのは、ソウル駅の近くにあるシロアムサウナ。
ある日(日本で)美容院へ行ったとき、美容師さんと旅行の話で盛り上がった。

足の悪い母はガイドツアーやオプショナルツアーは、自分のペースで歩けなくて
参加しづらいという話やら・・・

ゆっくりするならチムジルバン(低温サウナ)とかどうですか?と
会社の旅行で行かれたシロアムサウナを教えて下さった。
美容院の受付の女性が韓国通なので、後で詳しいことを聞いてみますねと。

ご親切に、その受付の方がネットで調べて地図まで書いて下さっていた。
ありがとうございます!

そのシロアムサウナへ行って来ました。


17327
受付で料金を払って、サウナ用のウェアを受け取り、ロッカーに靴を預けて着替えに行く。
口コミを読むと、ロッカーのカギをつぶされて盗難にあうことがあるという書き込みもあった。
たまたま受付から目の届く場所だったので少し安心。

以前、日本の温泉へ行った時、携帯電話の持ち歩きは禁止だったところがあった。
盗撮があったりするからかな・・なんて思い、携帯もロッカーに預けてチムジルバンへ行くと

殆どの人がスマホを片手にくつろいでいる。場所が違えばルールも違うのね。
こんなことならスマホを持って来て、ブログ用に施設の写真だけでも撮れば良かった・・と思ったけど
何となくロッカーに取りに戻るのも面倒で・・

なのでここからの写真は全て韓国観光ストリコさんからお借りしたものです。


17335
黄土、麦飯石、塩、玉のチムジルバンがあったけど


17336
足を温める玉チムジルバンが気に入った。座った姿勢で、砂利のような石の中に足を埋めると
じんわりと汗ばむくらい体が温まる。家にも欲しい(笑)


17337
休憩所。チムジルバンでやってみたかったことのひとつが、名物のゆで卵を食べること。
日本の温泉地でゆで卵が売られているのと同じ理由なのかな(・・?
塩味がついていて、普通に美味しかった。

シッケという飲物もつきものだけど、この時はとても喉が渇いていて
柚子スムージーに惹かれてしまった。母、初めてのスムージー。


17338
最後にお風呂に入った。
地下300mの岩盤から引き上げた天然ゲルマニウム岩盤水を使って
毎日の夜明けに水を100%替えて、きれいな状態を維持してるそう。

マッサージ風呂、滝風呂、水風呂もあったけど、私達が入ったのは炭のお風呂とヨモギのお風呂。
リサーチ不足で、シャンプーやリンスは持ちこまないといけないことを知らなかった!
石鹸だけはかろうじて置かれていた。

余談の余談だけど、日本人と韓国人の違い。
浴場に行った時、タオルで上を隠すか下を隠すか・・なんて話題を耳にすることがあるけど
韓国の女性は上も下も隠さず、堂々と全裸で歩いている。
ドライヤーで髪を乾かす時ですら、全裸だったりする。
いやぁ~、実に潔い。

私達がお風呂に滞在している間は、他に日本人に出会わなかった。
現地の人達に混ざって、韓国文化に実際に触れたのは興味深かったけど
心底チムジルバンで楽しむことが板につくまでには、まだまだ遠い道のりだなぁ。