10/15(木) 2日目 朝食
17320
2日目の朝。母との旅行は朝が早い。7時半にはもうホテルを出て歩いていた。
ロッテホテルの前あたり。模範タクシー乗り場というのがあることを初めて知った。


17319
母は毎日サクラと1時間ほど散歩しているので、朝食のお店まで15分ほどの平坦な道なら歩けるかなと
歩き始めたけれど、右膝が少し痛むと言い出した。
前夜のマッサージで、少し神経に触ってしまったのか?

渡韓の前はどこにも痛みがなかっただけに、マッサージで足を痛めるなんて残念すぎる(´;ω;`)ウッ…


17318
市庁近くのこの道は、7年前の初めての渡韓の時に泊まったホテルの近く。
何となく記憶に残っていて懐かしい。


17321
地図も見ずに歩いていたけど、あった! プゴクッチプ


17322
干し鱈のスープの専門店。メニューはひとつだけ。
プゴクッ一筋のお店なので、席に着くと注文を取らずとも目の前に運ばれて来る。
エビの塩辛も美味しくて、母はプゴクッの中に入れるだけでなく、ご飯に乗せて食べてみたりしていた。
そのご飯も、今回ソウルで食べた白米の中では一番美味しかったと母が言う。

私は今回の旅行で水キムチの美味しさに目覚めた。さっぱりしていてお口直しに美味しい。


17323
朝ごはんに満足し、母が気のせいか足の痛みがマシになった、歩けると言うので、またゆっくり歩き始める。
計画では、この後 直接広蔵市場へ行く予定だったけど、無理をせずホテルで休憩することにした。


17324
ホテルへ帰る途中、通りかかった明洞のキンパッのお店。
あれ?キムガネキンパッが浪漫キンパッに変わっている(゜o゜) 
人気店だったのに、こういうこともあるんだなぁ。←これ、私にとって韓国の不思議のひとつ。


17325
部屋 で休憩中。
ケーブルテレビに「チャンネル J」というのがあって、日本にちなんだ番組が流れていた。
韓国の女性タレント3人が日本に旅行しているところ。

いつも日本で見ている旅番組の逆バージョンで、海外から旅行目線で日本を見ると
こんなふうに見えるんだと興味深かった。

さ、体も休まったので、ひとっ風呂浴びに行きますか^m^