10/14(水) ソウル1日目
17268
母75歳、2年ぶりのソウル旅行。
また新たにパスポートを作って、韓国へ行こうという気持ちになれたことが嬉しくて(^^)
怪我なく行って来られるようにサポートしながら行って来ます!


17269
いつも通りカードラウンジで、トマトジュースとココアを頂く母。
今までと同じような内容の旅行記になりそうなので、あくまで備忘録として、サクサクっと進めたいと思います。


17270
11:55発 ソウル(金浦)行き大韓航空はほぼ満席。
チェックインの時、窓のない座席か、シートが倒れない座席か?と聞かれ
シートが倒れないのは母がしんどいかなという咄嗟の判断がミスだった💦
わずか1.5時間の空の旅だから、シートは倒せなくても大丈夫だったんだ。
たとえ雲しか見えなくても、母には離着陸の時に窓から見える景色は必須だった。 


17271
母とのソウル旅行では、このところ大韓航空が続いているので


17272
機内食もお馴染みの冷たいサンドイッチ(^^;
でも美味しそうに頂く母です。

「オレンジジュースとコーヒー下さい」---今回の旅行で初めて発した韓国語(*´ω`)
前回の旅行の時と少し違ったのは、話す時にそれほどドキドキしなくなったかな。


17273
13:40に金浦空港到着。


17282
空港から外に出たところ。お天気は良好。朝晩の気温差が10℃くらいありますと、ガイドさん。


17283
今回も送迎つきのツアーなので、マイクロバスでロッテ免税店へ。


17284
漢江を渡る時、「ただいま、韓国」という気持ちになる。
ハワイへ行ってもただいま。韓国へ行ってもただいま。その内、台湾や香港へ行ってもただいま?
同じ国にリピートする回数が増えるたび、世界のいろんなところに帰る場所を作れるのは
ツーリストの特権かな。