16164
前回 参加の予約をしていた33ヶ所巡りは、母の膝痛でキャンセルし、昨年は一度もお参りできなかった。
お参りしないとねと気になっていたので、機が熟して昨日決行。

朝8時に集合なので、自宅を6:20に出発。巡礼の朝は早い💦
大きなバスだったけど、ほぼ満席だった。


16155
今回、1年半ぶりのバス巡礼で向かったところは古都奈良の興福寺。


16152
まず迎えてくれた鹿さん。


16153
第9番札所の南円堂。


16159
まだ1ケ寺しかお参りしていないけど、次はバスに乗って食事場所へ移動。
ルートの都合で、11時に早目の昼食となった。


16157
バスを降りて昼食場所までは、若草山のこんなのどかな風景を見ながら徒歩移動。


16158
東大寺、興福寺、春日大社、国立博物館、正倉院等々、若草山、春日山原始林
全てを含めて奈良公園なので、奈良公園はとても広い敷地なのだとお話を伺った。


16160
古都屋さんの2階で昼食。
昼食は奈良公園でお弁当かな・・と予想していたので、お食事処での昼食が嬉しかった(*^^*)


16162
昼食の後、シカせんべいを150円で買ってみた。
8枚くらいあったので母と半分ずつし、シカが寄って来るので私はすぐにバッグの中に入れて歩き出したけど


16161
後ろを振り向くと母がシカに取り囲まれていたので爆笑( *´艸`)
初めは少し恐かったけど、お店のおじさんの話によると、シカには歯がないので噛まないから大丈夫とのこと。
巡礼に来て、シカと触れ合うことが出来ると思わなかった。楽しかった。


16165
集合場所の駐車場へ移動する途中


16163
青もみじもキレイだった。


16166
春日山。春日公園の広さを実感。
すぐ近くには春日大社もあったし、見どころたくさんの春日公園をこれで後にするのは
後ろ髪を引かれたけど、巡業の旅なので致し方ない(^^;

次は10番ヶ所のある京都に向けて出発!